比較サイト Direct mine 教育に問題?

スポンサーサイト


教育に問題?

今日は、珍しく9時以内に起きブレッドにベーコンエッグなどという
これぞ理想的な朝食をとりました。ただ朝はコーヒーでなく、オロCですが。

さて、今日は新聞を読んで非常に気になったコラムを。
「学力不足は、本格的に導入した20年前から始まったゆとり教育にある」と某大学教授は言っている。

学ぶ範囲が狭まり、大学の学習に接続出来ないのが現状みたいです。
本来小学校で学ぶところを中学校で、中学校で学ぶところを高校で…と言えば、学力低下は伺えます。最近は私立で、推薦入試やAO(アドミッションオフィス)試験といった一般入試以外の物が増えています。これは、学生の特色を出すためらしいがその反面、物理を十分に学んでいない理学部や、数学の一部を学んでいない経済学部(これは、結構いると思う)の学生がでてくる。

学生の学力低下と直面した主な例は…(新聞によると)
・第一次、第二次世界大戦の時期がわからない
・坂本龍馬やゲーテを知らない
・ユーロを知らずEC(欧州共同体)やEU(欧州連合)の区別がつかない
・ベトナムやコロンビアの場所が分からない
・分数の足し算を忘れている(通分)
・三単元をよく忘れる
・英検3級がとれない
・語彙力が中学生以下で論文が読めない

皆さんはいくつ分かりましたか(できそうでしたか)?
恥ずかしながら、私は全く知らない物は無いですが
ゲーテは、何をしたか覚えていません。(倫理学方面?)
他は、正確に言えないものがありましたが大よそは見当できます。
一番いただけないのは、分数の足し算。
本音を吐くと「幾らなんでも、それはないでしょう」と。
それを見て、テレビのワイドショーか何かを思い出しました。
街頭取材で、分数計算ができない東京の若者を。

話を戻すと、国立大の5教科7科目(私が大学受験した数年前から実施?)は正解かもしれません。私立大も5教科7科目とまでいきませんが、マークシート方式から記述方式を取り入れる等検討すべきです。
あとは、大学入学後は、不安となる教科(数学や物理等)を復習的に講義と別に用意すれば学生も安心して取り組めるはずです。
あとは、高校の必修科目の見直しは急務でしょうか。
あまり分かりませんが、理科総合やら、生物Ⅱなどごちゃごちゃしているので、一括整理を。

別に私は、東大や京大のようなインテリになれと言っている訳でなく最低限の知識は身につけて欲しいと思っているのです。とはいえ、私もまだ知識不足ですが。インテリだからと言って、勝ち組とも限りません。このような偉人の格言があります。

才気のあるばかほど始末のわるいばかはない
(ラ・ロシュフコーの格言より モリエールの「物知りのばかは、無学のばかよりおばかさんですよ」と同様の意味)


少々の過激で失礼。偉人の格言ですのでご了承を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きのこれたは敢えて書きました。緑角の台詞「お前じゃこの先生きのこれないぜ」が由来。

ちょ。笑

芸能界を
きのこれた


に吹いたwwww

とんだ地雷だ、さすがTHE地雷男子

この紺野あさ美という者は、モー娘のメンバーだったのですか。
既に、モー娘のメンバーは一人たりとも分からないヘンテコ頭だったので知りませんでした。モー娘の中では秀才らしいですが実際一般的にも最低限の知識は持っているのかどうか……。 ミリオネアで昔、眞鍋かをりが出ましたが当たり前の問題が解けなかったことにサプライズで、東大の菊川はバンキシャで福澤アナの足引っ張る行為が印象的。どちらも顔と体で芸能界を
きのこれた感じです。眞鍋は、見た感じ悪くないのだけれどねぇ。

こんなに芸能関連でボヤキを入れるのは異例でした_| ̄|;'Д`)

まとめ

宵宵>
何とか、アバウトでいいので国の場所を大よそ検討できる力があればいいと思う。例えば、パラグアイはどの辺か?という問に、間違ってもヨーロッパ辺りと答えないように。年表なども、ニアピン突ければ話はついていけるはず。

グランカー>
英検3級はどのぐらい難しいか分からないのは、置いといて
分数の足し算(通分)は、できてほしい。頼むぞ~~。

鴎さん>
三単元の何たるか(三人称かつ単数で現在形)のルールが分からなかった風に読み取れます。昔は、コンピューターはあまり普及されておらず読み書きそろばん時代でしたからね。今は、そろばん消えてPC。そんな影響か計算力が落ちている気も。

ともさん>
皆ゲーテ分からない中で、答えてますね。色々やっていたのですか。
ゲーテの内容をチェックしなければ。

AOで思い出した

ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/877282.html
紺野あさ美さんおめでとうございます

そろそろユーロを日本円に戻さないと(素

ゲーテっつったら、自然科学やら、様々な芸術やら、政治やらいろいろ活躍してたすごい人ですよ。

いろいろな格言を残してたりして、超有名人じゃないですか。代表作もいっぱいありますよ。詩人としても素晴らしい。


しまった、僕はゆとり教育はじまる前の人間でした('A`)

三単元?

三単元を忘れるって、三単現のSを忘れるってことですかね?
それとも三単現の意味(=三人称単数現在)を忘れるってこと?
あるいは私が知らない三単元があるんですかね?

ゲーテは何したか全然覚えてないです(ノー`)
たいしたことしてないんですよ(ぉ

最近の若い人は、昔の若い人より
コンピュータやネットワークの知識が豊富と言ってみるテスト

学力低下を防ぐには
ttp://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson15.html

うほっ

汁さん>
やったー
グラさんに勝ったー(しね
でもゲーテはわかりませんね(SHINDA

やばっ

分数の足し算を本気で忘れてた
三単元って何だっけ…
英検3級取ってNEEEE~


どうやら自分は相当終わってるようです(;;@益@)

うはっ

ゲーテがなんのことだか_| ̄|;'д`)
ベトナムとコロンビアの場所もわかりません。

あとは多分大丈夫かしら、やばいやはり僕は学力不足のようだ_| ̄|;'д`)
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
