比較サイト Direct mine ニコニコRPG考察その1



ニコニコRPG考察その1

ニコニコ動画に登録している方なら、ほとんどご存知かと思います。
ようやくβ版でダウンロードできるようになり、プレイしました。
同じツクラーとしての身ですが、かなり技術力があるように思えました。

とりあえず一通りやったので、考察でも書きますか…。
仲間が多すぎてワカランと思っている方や誰が使えそうか、そういった人向けです。
A~E評価
ピコ麻呂
HP B
MP A
攻撃 D
防御 C
精神 B
敏捷 C

最初のニコニコ動画で輝き、カラオケ店に行けばこの曲が歌える。
基本的にゲーム自体が技を使うことがほとんどなので、通常攻撃は考える必要が無い。
従ってそれを考えれば、主人公として申し分無い能力を持つ。”叫ぶ”という技は妖怪によく効くので有効。
ぷよぷよ禁止令は、最後の魔王にかなり効く。MP消費も手頃なので、ドンドン使える。
技4つは、単体か全体攻撃。妖怪に有効。

真面目だが、「今気付いたが坊主がいない」、などと多少天然ボケな所はあり。


琴姫
HP E
MP B
攻撃 E
防御 C
精神 C
敏捷 D

ピコ麻呂と同じところ。故に有名。
全体的にパッとせず、HPの低さは1,2位を争う。防御は精神で考えれば、最も紙。
しかし、序盤は破邪の舞には世話になる。回復も出来るので金が無いうちは欠かせない存在になる。
攻撃は全て全体攻撃で”うううううううううう”は精神依存が強く、威力が上がりやすい。その上消費MPも威力の割に低く、乱発可能。

落ち着いた口調で丁寧。2部終盤ではソロ行動となり、存在の濃さを出す。


阿部
HP A
MP D
攻撃 C
防御 C
精神 C
敏捷 C

よく「やらないか」というネタで有名。
耐久力が非常に高く、全滅を免れるためには入れる価値は十分。
消費MPが威力も割にやや高く、乱発が出来ないのが欠点。
しかし、ガチホモ属性を弱点にする技があり、そこから攻めれば圧倒的な力を持つ。
しかし、幻想郷だと女ばかりなので戦力になりにくい。

元々濃いキャラだが、「人の男は取ったりしないさ」と意外と紳士な性格。


ロックマン
HP E
MP C
攻撃 C
防御 A
精神 D
敏捷 A

俗称”岩男”。エアーマンが倒せないで有名。
戦闘用ロボットにも関わらず防御は最高ランクとはいえ、あまりにも耐久力が低い。
技も中盤までしか、通用するものが無く戦力になるとはいい難い。単体最高で”ウルトラマン”があるが、
他のキャラが使う単体技の方が強力。地味ではあるが2回攻撃なので、通常攻撃は強い。
原作でトゲに触れると即死だった影響か、針属性に弱いのでスズメバチには注意。

誰であろうとも丁寧な言葉で「さん」づけすることが多い。空気な存在だったが、ミクの登場によって徐々に存在感を出す。


リョウ
HP A
MP E
攻撃 A
防御 C
精神 D
敏捷 C

KOFのケンに少し似たキャラ。
典型的な格闘家キャラ。HPの高さなら全キャラ最高。MPは最悪。
最高技の覇王翔吼拳で45消費。このMPを考えればやや厳しいものがある。
他の技の極限流空手や龍虎乱舞でも十分なダメージは見込め、轢き逃げもよろめき効果があるので強い。

~せざるを得ないが口癖。この影響か他のキャラも~せざるを得ないと感染してしまう。

魔理沙
HP B
MP B
攻撃 C
防御 C
精神 B
敏捷 B

数年前から既に知られている東方から。一番メジャーなキャラなのか?
術士タイプにも関わらず、HP、MP共に両方高め。特に低いと思われるものは無い万能タイプ。
技を見ても、敵全体を魅了にさせる技や全体攻撃が優秀。中でもマスタースパークは、精神依存が高いのでドーピングを行うとさらに威力が底上げされる。

基本、男口調。どういうわけかミクの姉貴的存在。2度ピンチを救うイベントもあり、かなり出番はある。


アリス
HP E
MP A
攻撃 E
防御 C
精神 C
敏捷 C

元は魔理沙と同じ。
同じ術士タイプで単体攻撃に特化している。
HPがかなり低く、攻撃も貧弱。人形を用いた技は消費MPが抑えられているので、MP切れの心配はほとんど無い。
味方を支援するものが無く、追加異常攻撃も無いので仲間が増えてくると今一つ。

微妙に何故かツンデレ気味。魔理沙とからまないと、空気な存在に思える。


ミク
HP E
MP A
攻撃 D
防御 E
精神 A
敏捷 C

一般向けでは本来あまり売れないものが、ミクの影響で数万売れたので有名。
非常にやられやすく、使いづらいところはあるが、
ミクの技は精神依存度に影響する技が多く、精神力も底上げすれば、圧倒的な威力となる。
対キーボードクラッシャー戦では、ミクの活躍に左右される。

好奇心のある今時な若者といった感じ。岩男と熱い関係があり。

コメントの投稿

非公開コメント

くれぐれも、「今気付いたが、テストが近い」なんて天然ボケしないで下さい^^;
まだ、学校のテストなら大丈夫か…?大学入試じゃ当然、言ってられませんが。

ピコ麻呂は天然ボケって…まさに俺じゃないですか(違=○)`ω゜)
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
