比較サイト Direct mine 今頃知った



今頃知った

中学校の近くをチャリで漕いでいたら、生徒が
「~はハブられる」

(´・ω・)? はぶられる?

最近になって、たまに聞く言葉ですが
はぶられるってなんぞー?
調べてみると、省かれるという意味でした。
仲間はずれにされるってこと。1人だけ話についていけない場合もハブられるって言うっぽい。
ほぉ~。
何れは、標準語になるかもしれませんね。
我々が日常使うサボるという言葉も確か大正時代からの言葉で今に至るみたいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アスカン>
どうやら、もう若くないみたいだ。

グラ>
話すと地域性で違いが多々あるようで、たまにカルチャーショックを受けることも。

ガネさん>
若者言葉の変化、凄いですよね。しかし死語もちらほらと。
ナウい とか ハンサム とか。聞くだけで笑いが。

サボタージュと言う言葉から「サボる」となったみたいですね。
若者言葉が今のようになったのは「とんねるず」の番組が流行って
(※ラサール石井、著:笑いの現場より)現在に至るようです。
(70年代後半、コンパで大学生が酔ってアニメの歌で盛り上がる現象が始まる⇒
~80年代初頭、若者がおしゃれな不良性にあこがれる⇒同世代で共通の仲間意識を持てる言葉が生まれる)

確か中学くらいから使われてた記憶が…

まぁ地域性なのかも知れないがw

ぶはwwwww

お前www
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
