比較サイト Direct mine まとーめ



まとーめ

ACFAについての総合的評価を。5月の頭に買って、そろそろ2ヶ月です。

私はAC3、NX、NB、FF、LR、4、と借りたAAをやっている身なので、
相当シリーズをやり込んでいる部類にあたっている所存です。
とはいえ、実力云々はそれほどでも無く、パーツ名やミッション名、場所などの名前を極めている程、至っていませんが。世の中は広く、私よりもスゴい方はゴロゴロといます。
リンク先は大体凄い方だと思っていまっす。
前置きが長くなりましたが、評価。5点満点で。

~ストーリー~ 4点
いつも通り、主人公が企業の依頼を受けるスタイルに戻った感じです。
前作4は、由来はあるでしょうが英語表記でどれがどういうミッションかが覚えにくかった。
○○襲撃等のようなミッション名になったので評価できます。
ラインアークを滅ぼす→ORCAかカラードを倒す
という流れは理解したので、ストーリーを理解するのはAC3やLR程度は理解したかも。
5点じゃないのは、単純にストーリーが分からない部分があるからです。頭の問題でしょう。

~グラフィック~ 3点
間違いなく、良いグラフィックです。
が、しかしリアリティを追求しすぎたかステージによってはかなり見難いところがあり。
広島弁リンクス&蜘蛛女ミッション等は霧で…。
レーダーとか点がハッキリしないから見難いと思う。
あんたもそう思うだろ?…思わないのか?

~キャラクター~ 5点
中の人(パイロット)はどんな人かは、ACシリーズ永遠の謎は今回も健在。
数が多いにも関わらず、随分と味が出ているリンクスが多かった。
また、シリーズ最多?の女性リンクスでユーザーは盛り上がったのは確実といっても良い。

~ゲームシステム~ 2点
これは幅広すぎなので、難しいですが
高性能ゲーム機永遠のテーマであろうと思われますが、
ロード時間で減点させて頂きました。
忍耐強い方ですが、ロード時間が短くなるものをインストールした割に長い。
本当に筋トレできそうなそんな感じです。
AAやVOBという発想は悪くは思います。
4に無かった、ひとつひとつのブリーフィングは最高だと思います。それで2点だと
余程ロード時間を気にしているってことです。オンだとさらに長いです。
ボリュームはそこそこ。私やリンク先の方々は1日で1ループクリアはしますが、
初めての方は、もう少し時間はかかると思います。

~ゲームバランス~ 2~?
これはコロコロ変わるので、なんとも言えません。
オフで限れば、ブレードで全体的にサクサクいける感じです。
逆にブレードが無いと少々手こずるAFもいるかもしれません。
変なバグ(逆関節や前回の何億キロ)もありますので。
良いステージももう少し欲しいところかも。さらに要求すればQBの効果が大きすぎる感も。
普通のスピードがあってもいい。400、500でももっさりとしていますので。

~BGM~ 4点
前作よりは総合的に見れば、良いと思う。ACシリーズはほとんど好きです。
最近のゲームのBGMの傾向だと、1ループが長い感じ。
あんたもそう思うだろ?…思わないのか?
時はさかのぼり、○リオブラザーズなんてのは、あっても1分。
一通り聴くなら、1ループはもう少し短くしたほうが印象が深くなると思う。
あと、なめらかな曲故に旧ゲーム機と比較して、音量が大きくない。
じっくり聴くなら、良曲は多いでしょう。

こんなところか。
オフラインとしては良い作品だ。見返りは十分に大きいぞ。(GA仲介)

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
