比較サイト Direct mine 気になる横文字教室



気になる横文字教室

不定期にお送りする、なんとなく気になるコトをお送りしようと思います。
最近、中二病って言葉をよく聞きます。色々意味を調べたのですが、定義はあるにはあるのですが、
ちょっと多くて覚えきれない状態です。一例挙げると、急に洋楽を聞き始めたり、うまくもないコーヒーをのみ始めたりなど。

ウィキによると…
その「症状」は、大きく捉えれば若者が思春期の成長過程に直面し大人になろうとして、大人が好みそうな「格好いいもの」に興味を持ち、子供に好かれるようなもの、幼少の頃に好きだった幼稚なものを無意識に全否定する傾向にあると言う。もちろん意識的に行う場合もあるが、その反面、「格好の悪い大人」、「イヤな大人」と彼らが考える部分も同時に否定するなど、往々にして判断基準が曖昧で、実際の大人から見ると非常に「ズレて」おり、滑稽に見えることも大きな特徴である。
誰でも通る道なので、それほど落ちこむことは無いと思います。

まぁ…様々な症状があれば、ちょっと危ないかも。この教えてもらった動画のように→シェイコラと呼ばれていますが米が流れる文の通りの感想。

話がそれました。個人的に必殺技などに意味も分からずに横文字をむやみに並べるのも中二病の一種なんだと思っています。
小二病センスだと、スーパーウルトラダイナマイトローリングスペシャルアタックといったところでしょうか^^
中二病センスだと、ノヴァグランドプロミネンスといった感じでしょう。

そんな横文字。意味をいろいろ調べてみました。
ギガンティック
何となく強力な必殺技名につく代表格。ギガンティックパワー!
意味:巨人のような、巨大な

スラスト
RPGの中級程度の技・術で多用される横文字。エアスラスト!
意味:強く押す、突く、突き刺す

ノヴァ
上級技の傾向でレアっぽい時に多用。エンシェントノヴァ!
意味:英語で新星。ラテン語で新しい、若い、最近の、見知らぬ

バイオレット
横文字の感じがいいのか使われることもアリ。バイオレットヒート!
意味:スミレ、スミレ色

ブロウ
よくある単語。汎用性が高い。サークルブロウ!
意味:強打、打撃、不幸

スクウィード
発音違いでスクイドという言葉もあり。サイクロンスクウィード!
意味:ヤリイカ、対潜水艦砲

マイティ
FFで聞いたことある方も多いのでは?マイティガード!
意味:力強い、強大な、偉大な、素晴らしい、巨大な

フェンサー
職業で見られる単語。デュアルフェンサー!
意味:剣客

ガーディアン
技、物等汎用性ある単語。とりあえずつければカッコイイ。ガーディアンブレス!
意味:保護者、後継人、守護する

サーペント
技名、敵名で多用。シーサーペント!
意味:ヘビ、陰険な人

ストリーム
横文字でも最高鋒の使用勝手?を誇る。ロックストリーム!
意味:流れ、小川、傾向、風潮

シンメトリー
ラスボスの技にありそうな。パーフェクトシンメトリー!
意味:対称

バニッシュ
必殺技で極めて多用。名詞で使われることも多し。エネミーバニッシュ!
意味:消える

ベノム
ヴェノムとも。これ喰らって、毒になった方は?ベノムタックル!
意味:(ヘビなどの)毒液、悪意

インペリアル
この手の単語。聞いたことある方はいるはず。インペリアルハート!
意味:帝国の

ディバイン
技や職業で使用される。濁音つけば何でもカッコよし。ディバインブラスト!
意味:神の、神聖な

アサルト
必殺技につければ、とりあえず安泰な単語。テトラアサルト!
意味:襲撃、強襲、攻める

バーティカル
当初は、燃える系な意味だと思っていました。バティカルフレア!
意味:垂直

ホライズン
爽やかな感じがする意味だと思っていました。モーメントホライズン!
意味:水平

セイント
今はあまり見なくなったもののとりあえずつければおk。セイントファイア!
意味:聖人。

ハリケーン
ストリーム並に汎用性の高い単語。特に必殺技向け。ブーストハリケーン!
意味:暴風、(感情の)爆発

セイクリッド
武器名などで使用されたことがある。セイクリッドゾーン!
意味:神聖な

スケア
敵名とか敵技とか。スケアクロウ!
意味:おびえさせる

ロトン
本来はロットゥン。ゾンビなどが適切。ロトンブレス!
意味:腐った

リバース
日常でも使われている(飲み会的な意味で)リーバスデッド!
意味:逆、裏返し

スローター
職業などで見たことは無いだろうか?カットスローター!
意味:大量殺人

スペキュレイション
術などの最後につくことがありそう。無駄に長い。スペリングスペキュレイション!
意味:推測

スフィア
アイテム名で多い?FF10のキーワードだった。スフィアデサイド!
意味:球体、領域

サモン
3文字ながらカッコイイと思われてしまう。意味の含まない単語と組合すのが吉。サモン・アルヒエ!
意味:呼び出す、奪い起こす

カラミティ
某ガンダムにもこんな名が。術の傾向が多そう。カラミティフレア!
意味:災難

カオス
これも某ガンダムにいたな。これをつければラスボス級のものばかり。カオスワールド!
意味:混沌

エターナル
エターナルフォースブリザード!相手は死ぬ。
意味:永遠の、不滅の


書きすぎた。でも、まだ書けそうな…(´ー`)
ちょっと横文字を見るのが面白くなってきましたか?

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
