比較サイト Direct mine 武器に対する考え



武器に対する考え

プレイ時間が人並以上なので武器に対しての考えを書いてみまっす(・ω・)

片手剣
汎用性の高い武器と言われる片手剣。
肉質のちょっと硬い敵に対しても弾かれにくい点と
単純に手数を稼げるので、ステータス異常のある武器が一番おいしいかも。
属性系でも十分おk。単発が弱いので、会心率が極端に低く無ければあまり気にしない。
リーチが極端に短いから飛竜相手だと脚に当たったりするので集会所レベルだと結構痛手。
あと弱点部位が非常に狙いづらい。
多人数では1人ぐらいいるとおk。
個人的にあまり得意分野じゃない。

双剣
瞬間的な攻撃はかなりのもの。グラビやらディアブロスやよく転ぶフルフル相手には畳み掛けれそ。
手数が片手以上なので、高速砥石があるとかなり便利。
属性攻撃かつ切れ味が良いのがナンボ。
リーチが短いので、脚に当たらないように注意。
剣の中では、最も経験不足。鬼人化は要所要所やらないと痛い目に。

大剣
クセはあると言いながらも、ほとんどの敵と渡り合えるある意味万能武器。
一発が大きいので、しっかり当てる技量が必要。属性はあっても無くても問題無し。
会心率はあった方がいいけど、マイナス会心武器は抜刀術スキルあると極めて強くなる。
抜刀術以外だと溜め短縮や達人だと発揮。
詰まった時に、世話になったため割と経験豊富。
でも超強力な大剣はまだ無い。

太刀
大剣に手数を増した感じ。ガード出来ないため慎重に。
割と手数が増しているので属性付きの方が発揮しそう。無属性でも探せばいいモノありそうですが。
炎属性と龍属性あれば十分渡りあえる。
つい変なところに当たり弾かれる恐れがあるなら、剣術をつけると安全に。
隙あれば、2回△斬りか突き→切上げ→後退斬り こんなパターンで削るのが理想。
横っ飛びでいつでもキャンセルできるので、回避が重要。

ランス
1対多だと弱いけど、サシなら圧倒的。ガノトトスやオオナズチには特に相性が良し。
属性はあっても無くても戦える。麻痺属性辺りもウマイ。
多人数でもピンポイントな攻撃なので、邪魔されない上にガードを利用した陽動も出来る。
狙う箇所も絞れるので、部位破壊には持って来い。
ガード性能や剣術があると、ランスはもっと活きると思う。
最も経験豊富な武器。突進が好き。

ガンランス
ランスと攻撃ポイントが若干異なる上にステップも異なるので、少々戸惑う。
操作の扱いは剣士タイプで最も複雑。属性云々はランスと同じ。
砲撃は最終的に4以上は欲しいところ。
砲撃スキルが加わると、かなりの攻撃力アップが望める。すぐに切れ味が落ちるので
匠か切れ味、高速砥石があるとかなり便利。
バサルモス相手だと極めて相性が良い。グラビが耐久が高いので時間がかかる。
やったことないけど回避距離スキルをつけると面白そう。
ランスを使い込んでから使用したのでまだ使用回数は発展途上。

ハンマー
一発一発で勝負する武器。うまく当てると気絶させることが出来るのが大きい。
属性は無くても良し。属性を挙げるなら、雷属性のハンマーがあると便利。
達人か溜め短縮が望ましい。
初めは世話になったものの、今はあまり出番が無い。

ライトボウガン
動きやすくて武器によっては連射可能。
需要のある、貫通弾や属性弾、拡散弾が充実したものが有効。
単純に色々な種類が撃てるものなら、色々な場所で使える。
スロット3の武器がちらほらあるので、やるならスロット3を装備したい。
ラオ以外は、あまり使わないので経験は薄い。

ヘビイボウガン
一発は重いけど、ライトボウガンと違って動きづらい。
ライトボウガン同様、弾の種類が充実したものが良い。
集会所では、ガンナー一名は欲しいところ。
ライトボウガンが慣れたら、ヘビイボウガンにしていいかも。
経験はかなり少ないので、まともな操作が出来ない。


ビンが切れても、戦うことが可能なのがボウガンとは異なる。
攻撃アップよりも溜め短縮の方がずっと有効だと思う。
装填レベルが増えるスキルも武器によっては大きく化ける。
射るタイプは、どれも使いどころ次第で活躍出来るので、相手によって変える。
クシャルダオラとは、風で跳ね返るため極めて相性が悪い。
風さえ無くなれば、悪い相性は解消されますが。
ガンナー系でもっとも使用。しかし立ち回りがまだ近距離気味。

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
