比較サイト Direct mine ACだけとは限りませんが…



ACだけとは限りませんが…

最近、このような記事を見かけます。

使いこなせれば強い、○○が○○を使えば強い。
この二つ。



本題でまず

使いこなせれば強い

これを真か偽で問われると、私は真と言うでしょう。
LRで言うと36砂やカルサワ、80リニアこれらは元々非常に扱いやすさに長け、優れた物です。ミッションをこなせるレベルなら
役に立てるものだと思います。これらはその扱いやすさ故にあまり使い手に大きな差が出ません。キャラクターで例えると、初期パラメータは高いが成長がすぐにとまると言った感じでしょうか。
誰にでも、「この武器が得意(苦手)」、「この脚が得意(苦手)」というものがあります。それで、各々伸びているスキルが異なっていると思います。
例えば、唐沢。威力と威力の割に弾数があるが、EN負荷と重量とロックの遅さと欠点を抱える。これは使い手に限られる為初期パラメータが低いが潜在能力は高い…と思います。(初期パラに優れた36砂にも対抗できる)要するに、パーツの欠点を克服さえすれば(使いこなせれば)強力なパーツに対抗、若しくは超えることができるということです。
余談で、私が大幅に発射EN消費する唐沢を使えば本来使っている機体程、当然ながら使いこなせない為に難しいです。極論で言えば、OBとパイルさえ使いこなせれば、某SLアリーナの動画のように対人戦もうまく行くという話です。(流石にこれは難しいという枠を越していますが)


○○が○○を使いこなせば強い

これも真でしょうか。上と似ておりますが。
自分で言うのも、偉そうで誠に恐縮ですがNXからずっと地雷を使っており
これまで色々な方をそれによる一撃で(カス当たり+硬直で射撃、直当て、全当て)
白星や金星を取ったのは事実。(元々動きが悪い、戦績にムラがあるという欠点があるので、全当てして黒星も何回もありますが)
ノーロック兵器で判定小さいLRの為、そう誰にでも大活躍するような武器では無いと思います。
某OB書狂(名前は伏せた方が良いのかな)も、OB書を最大限に活かしているため、この命題は真となるはず。
これはNBですが、ロケットを先読みで当てるという者がかつて存在し、これもロケットを十二分に使いこなしていると言えるのではないでしょうか。
あまり極端な否定はしない私ですので、ついついこう考えてしまいます。これも一つの考えということで受け止めて頂ければと思います。
脳内では、扱いにくい=弱い 
扱いやすい=強い ではなく、
扱いにくい=モノによっては、化ける
扱いやすい=とりあえず安定はしている と言う風に捉えています。

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
