比較サイト Direct mine 6/13 フロム本社 AC3P体験会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/13 フロム本社 AC3P体験会

AC3P体験会に笹塚まで行ってきましたよ。

以下レポート(毎度のことながら結構長いよ)
PM1:20
本当なら、1時前に到着しているはずでしたが、
大井町からりんかい線ではじめて新宿に行ったのが誤算。
新南口だと京王線は遠かった…。大人しく、品川で山手で行こう。

私は意外にも初めてのフロム本社なので、どんなものかと見てみたら、
1Fの壁は立派だった(ぁ
小田急ノースビルの半分ぐらいはフロムが占拠しているようでした。

1Fに私でもわかる案内板があり、従ってつつつーっと移動。
この時、20人程度のサポーターさんがいたと思います。

プレイ台が一杯だったので、近くのテーブルでPSPでどうやってA操作に近いキーコンか前日練ったので、
紙に操作法を書いていたら、、、、
何か尋ねられました。
管理人:(なんだい、なんだい誰か身内でも来てたかなぁ)
*:すみません、電撃オンラインなのですが、よろしければインタビューを。。

電撃オンライン、売上ソフトランキングなどで拝見しておりますよ。
ということで、時間もあるしインタビューを受けることに。
ちょっと大げさに言うと、私の主張が日本中に伝わるということか…。

操作法についてのインタビューが終わり、プレイされた感想は?と聞かれ、
まだ未プレイですよ、ということで、一旦取材終了。

アセン
早速、最初にアセン台に向かいました。
気になるのは、リメイクパーツ及び性能、操作性、インターフェース
パーツはそれなりに揃っていましたので、割と自由に組めます。

気になるリメイクパーツですが覚えている限り、


一角の尖った頭。俗に言うケンプファー頭と呼ばれるパーツ。
性能は、実防、E防共に高く省エネ。レーダーは無し。
ビートル頭の省エネ版。優秀な感じがします。

あと、頭がギザギザしたパーツ。ACFAのフラジールコアを頭にしたようなもの。
性能は、レーダーありですが、重量、防御ともに微妙な性能だった感じです。


軽量2脚に、ジャガー2(積載重視の脚)をさらに超えたAAの軽量脚。
ただ、装甲が極めて低い上、重さも中2並。一番致命的なのは旋回が108?
重量2脚以下って何さーーーー。
装甲落ちた軽い中2なので、利用価値はビジュアル以外は無さそうです。

フロートにジオマトリクスのMATRIXが。重量は2000と少しで重いですが、
ブースト出力(PS2版はこのパラメータは無かった気がする)は20000超え。
装甲も中々と思うので、まあまあ使えそうな気がします。

右腕
ハンドグレネード
元々あるハンドグレネードとどっこいどっこいの性能。好みでいいと思います。

111ハンドガン
AAで優秀武器だったもの。こちらではどうでしょうか?弾はありますが、
駄目な感じは無いとは思いますが。

左腕
爪ブレ、フォーク
青ブレと近い性能。青ブレより若干軽い。AAでよく使うので嬉しいです。

パラメータの変更は恐らく無かったです。
上記以外にも製品版には他にもリメイクパーツが出るらしい。
アンケートにもそういった欄があったので、もしかしたらそれを参考にするかもしれません。
といっても、AA以前はAAぐらいにしかパーツが分からないので、
適当に腕プラズマと書きました。
インサイド後方機銃なんて、決して書いてませんよ。

最初は、操作性を確認。3種の操作法(偽A操作2種、デフォルト)を持つ私がMTと戯れる。
意外と動けました。ただ、一番動ける操作は操作の都合上、パージできない欠点があり、
パージできる方は、平行と旋回の区別が掴んでいないので慣れが必要でした。

インターフェース
ACFF(ACLRも?)のアセンブルタイプ。私は個人的に好きです。
ただ、少し青字が見づらかったかもしれません。

ミッション
ミッションはフロムさんが用意した4種類のミッションがプレイ可能です。
レベル1 封鎖地区侵入者排除
レベル2 ミラージュ部隊強襲
レベル3 キサラギ掃討
レベル5 侵入路探索

あれ、結構レベル高いミッションが。。
正直、キサラギ掃討は相当な難易度だと思うのですが。。


操作法は発展途上だから凹られると思いましたが、
意外と楽にミッションクリアしました。ブラッククロスも本来ならマシで蜂の巣にされるはずが
まったくされませんでした。キサラギ掃討のクライゼンは強敵のはずが、やけに弱かった。
ファンファーレも意外とあっけなかった。
全員操作は慣れていないので、今回は弱く調整されているのだと思います。
製品版になったら、強化されると思われます。

またアセン台
そういえば、地雷の性能と思い見ましたが
やっぱり超重量の742でしたorz
そして、頑張って試したところ1個の地雷に触れたら残りの5つは消滅しました;orz
もしかしたら爆雷の方が夢見れるのでは、なんて思ったり。


・アリーナでエグザイルの次のランカーがいたみたいです。
・ロード時間はPS2より短い印象
・ブレホは普通にあり
・ガレージは5機

プレイが終了したので、再びインタビュー
PSPだと対戦は広がるか?とか、雑誌でどういった企画をすれば盛り上がるか?とか
催しがあったら参加したいか?等等
最後に一応、活動した時のHNを教えてほしいと言われたので
今のHNと昔のHNを書いたら、
取材の人:ザキュアスさん、知っていますよ。
管理人:本当ですか。光栄です。その当時は越してから2度目の対戦で東京で対戦そしたら、強すぎましたね。人との対戦できる環境があるとこうも違うのかと思い知らされました。
確か、特に強かったのは具体名で言って分かるかどうかですがRNさんという方で、Jさんという方のチームの1人で…恐ろしかったです。
取材の方:あ、Jって私のことなのですが。。
管理人:( ゜д゜)3゜。
J:そういえば、解散する時の会でお会いしてませんでしたね。

ここでまさかのAG団長に会うとは思ってもいませんでした。
私のAG所属時代は、Jさんは超多忙時期とのことなので、結局会うことはありませんでしたが、
こんな思いもよらぬ展開がありました。

電撃オンラインのAC3Pの記事
写真右の右側、確証で無いですが自分っぽい。だからどうしたなのですが。
キーアサインのメモは確実に自分のです。取材に貢献できて良かったです。



----------------------------------------------------------------
ここからは、プレイ終了後

よく知っている身内はいなくとも、
銀槍さん、BBさんに遭遇。BBさんは、家帰宅後に気付きましたが
リンクスミーティングの二次会、三次会でご一緒でした。
7,8名いましたが、どれも優秀なリンクスばかりで私のような小物は縮こまるしかありませんでした(ぇ
未成年もおりますので、新宿のロイヤルホストでべらべらと雑談してました。
今後のACはどうなるとかの話とか。

印象に残ったのは…
・AC3Pが一番成功する。理由はダブルトリガーはPSPの操作がPS2より難しいことが多いので、
頻繁にダブルトリガーになるSL、LRよりいい。

・固執せず広く受け入れることが大事(WIKIとかACシリーズ的な意味で)


確かに。それぞれ良さがありますからね。

~その他~
・参加面子でエーシーさん(オフィシャルNO46)のシャツが( ´゜д゜)だから度胸がある。
若いっていいねぇ。(10代で、ランカークラスの順位だそうです)
レイヴン時代で自分より3,4程若くて超優秀な方はそうはいなかったのですが、
ちょっと対戦環境が増えると、こうもなるとは。恐れ入る。
・絵描きリンクスが多い。しかも上手い。歌って踊れるエース的な感じで凄かった。

P1000174.jpg

P1000175.jpg




これをきっかけに対戦が広まったり、あと自分の実力が上達するきっかけになってくれればと思います。


以上。長かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

逆に新作はさっさとださずに、一度くらいきちんと作り込んでからだしてほしいって気持ちのがアレかもしれません^^;

レスが遅れました。

人さえ集めれば、どこか会場借りるだけで対戦ができるのはいいと思います。
PSPとテレビもケーブル使えば、できるようですよ。
あとは結果待ちですねぇ。

どうせなら、新作も出せると申し分無かったですが。
ぜーたくですよね。

PSPだと、対戦会とかで対戦待ち時間にTV空きを待たなくても各個人がアセンしたりACテストしたりして有意義に待ってられるのがいいですよね。
なんの用意も必要なく場所さえあればってのはすごく理想的です。
色々な面で時間の無駄がない。
対戦をTVにも写さないと周りの人が観戦できないのだけが欠点ですけど、工夫すればなんとでもなりそうなので欠点と言うほどの欠点ではありませんよね。
なんでも前向きに考えるのが一番です^^

そうですねぇ。右腕グレは一つしか無いので、これいいですね。

カミカゼ特攻>
そこはストリートエネミー任せでしたね。MT部隊をやっています。
それでも、連動ミサ無しだとクライゼン戦が厳しかったです。

PSPにより対戦環境は容易でしょう。
地味にですが、横の視点が広いようですよ。

JさんはそのJさんでしょう。攻略本に載っていたならば。

体験会レポお疲れ様です。3は無駄パーツが少ないものの、数が寂しいカテゴリとかも
あったので色々追加されるのは嬉しいですね。特にブレは選択肢が少なかったので。
キサラギ掃討は重装備で行ったら前半のエクスファーボムの神風アタックでボロボロにされた覚えがw
大会や対戦会する時に最低限PSPさえあれば出来るってのは参加者も主催者も楽で助かりますね~

そのJさん、NBの攻略本で機体が紹介されてた気がするのですが、その方でしょうか?!
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。