比較サイト Direct mine この日に限って毎年



この日に限って毎年

受験生の方々は、センター試験でしたね。
まるで神の悪戯かのようにこんな日に限って天気が不安定な傾向が多いような気がします。私の所も昼頃ですが雪がちらつきました。
そして、どうやら深夜頃に雪が舞って場所によっては1センチの積雪とか。勿論、北海道や東北、北陸等はそれと比べ物にならない積雪ですが普段雪が降らない関東等は、混乱を招きます。

私がセンター行った時も確か雪が降っていたような…。

天気は良いとして、ちょっとセンターで疑問が。
何やら、私が受験した1年後からリスニングが導入されたみたいで
去年も今年も不具合があったとか。
個人的には、ラジカセ(古い?)か教室にあるであろうスピーカーで流せばいいのになぁと思ったり。

ここで入試戦術(私はこうやった)

(数学)
一.何も1番からやらなくても良い。とりあえず問題を一通り見て、
出来そうな物からやるべし。
(最初に考えすぎて後々困る為。分かりそうのから解いて精神的に安心させれば力は出し切れるはず)

一.数学は基本的に、小問の1が分からないと全滅する可能性が高い。
基礎は確実につけるべし。
(物語のように流れる問題形式は、最初でつっかかると後が解けないように仕組まれていることが多い。しかし、問題はやさしい方なのでしっかり土台があれば解けるはず。ちなみに私はセンターで小問1が分からずそのまま極めて低い点に)

一.記述式は何も書かないのはNG。とにかく途中でもいいから図を書くなり、説明を入れるべし。
(センターでは無いが、大学によっては微分積分時に「座標α~について」など書いたりすると思う。このような問題は、他と比べ配点が高い傾向にあるため、0点で終える訳にはいかない。満点でなくても、とにかく書けるところまで書き部分点を狙おう)

(物理)
一.基本的に公式を掴んでおくべし。
(物体の速さは距離の公式や運動方程式、波、電気等といったもの色々あるが、公式が分からないと問題を解くことが絶対にできない。確実に覚えよう)

一.問題解くときは、問題用紙に力の向きや大きさを図示するべし
(物理はとにかく図が多いと思う。そこに矢印や記号など書くと分かりやすくなりスムースに解ける)

(英語)
一.メインは長文。時間配分は確実にするべし。
(センターの場合は、最後に2ページにわたる文があり20分~30分は欲しいところ。大学入試は、傾向が異なるため助言は出来ないが自分で問題を一通り見て、時間配分を決めよう)

一.穴埋めは稼ぎどころ。有名な単語は掴むべし。
(短文で()内を埋めるのは、限られているので有名な単語を覚えていれば解けるものが多い。選択肢系問題の罠で似たような意味のものがあるのでよく問題を読もう)

という感じでしょうか。文系でないので、国語や社会はアドバイスできません。

責任は一切問いませんが、姑息な裏戦術も置いておきますね。それをやって、何かあっても知りません。
裏戦術集

(数学)
・マークシート式の数学は、面積を求める問題でどうしても分からないなら、1桁なら6か8か9と入れると当たる可能性が比較的高い。2桁なら12や14や16。

・数列や場合の数(○通り系)、計算しなくても出来る場合がある。
そういう時は地道に数えれば出来る。あまり数多いと厳しい。
サイコロ系なら確実に解けるはず。

(英語)
・アクセントや発音の問題で、頭じゃ分からない時は声を発すれば分かる感じになることがある。それを利用して、極めて小さい声(試験官にもばれない程度)に発音をする。そうすれば取れない点も取れるかもしれない。

(共通)
・テストは自分と相手との戦い。テストが早く終えたとき、わざと机の上に鉛筆を落としたり、咳こんだりする。風邪気味ならば、ハナを頻繁にかむのも良い。こうすることにより、教室中の生徒に少しでも精神的ダメージを負わせ、1点でも平均点を減らす。そうすれば、単純に考えれば合格率も上がる。極めて非道で姑息な戦術。
ちなみにこれは、東大合格を目指す話であるドラゴン桜の入試シーンを見て思い出した。

・予め鉛筆に数字(記号)を書いておく。分からない記号問題は、転がして出た数字(記号)を答えに書く。通称”エンピツの神”またの名を新庄鉛筆戦術。(これはかつて新庄がミリオネアの1000万問題を鉛筆を転がして見事的中したのが由来)

コメントの投稿

非公開コメント

これから受験する方々にも今後、役に立てればと書いてみた。
ここのとこの私も、髪ほどいてもイイっと思うことがあるから、そう思うかもしれんね。

うぉぉ

さすがだっ

とりあえず画面メモしました

ザァァァ


キュアス


そういえば、例の女の子は髪をほどいてもかわいいですよ
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
