比較サイト Direct mine ~AC3P決勝大会レポート~ 大会内容編

スポンサーサイト


~AC3P決勝大会レポート~ 大会内容編

AC3Pの決勝大会に行ってきました。

今回は、久々にまともなAC関連の更新なので気合い入れますよ。

北海道、関東×2日分、東海、関西、九州を勝ち上がった上位2名、12名の凄腕レイヴンと
ゲスト4名。合計16名のトーナメントです。

~参加者~
北海道地区
つるさん、北さん

関東地区
もふもふさん、Rhythmさん、$さん、nanameさん

東海地区
ameさん、シルスさん

関西地区
あうげnさん、アルストリアスさん

九州地区
俺さん、リストウィックさん

ゲスト3名(ゲーマガ等、そういったメディア系のところの刺客)
とおなじみのフロムの刺客。


P1000183.jpg

↑せっせと準備するフロムスタッフの様子

椅子の後ろで観戦するようになっています。あまり人数の割に広くないので、
第二会場でも見れました。
あ、中央のスクリーンでここでは見えませんが、実はスペリングミスがありました。
気付いた方はいただろうか…


フロムの刺客は、アリーヤ川手という頭が見事にレイレナードのアレ。
P1000185.jpg

ドドドドドドド
終始無言。今回の刺客は、かなりの実力がありそうです。

大会開始の鍋島Pの一言は、会場には男ばっかだが、男らしい戦いをしてほしい!とのこと。
くじを引いて、抽選が決まって早速1回戦開始。
が、どうやらあちらが用意したPSPの調子が悪いのか旋回が困難というトラブルが。
トラブルを対処するため、新しい機材とかを準備するも苦戦。
この間に、鍋島Pに質問!というコーナーが始まる。

ACのことでなくても、OKらしく挙げられた質問は、
最近見た映画は?
(´鍋`):僕は、休みに映画を見にいくことがあるのですが、外れの映画が多いんです。
一応、最近見た映画も挙げたようです。今回はメモとれる状態でなかったので失念。

プランナーを目指しているのだが、どうすればなれるか?
(´鍋`):(本気の質問なので鍋島P本気)うちの会社の場合は、論理的に考えることですね。勿論、それに固執しちゃだめなんだけど。例えばACだって色々パラメータがあるでしょ?うんたらかんたら…
ry

でも、僕の入社したての頃の企画書が見つかることがあるんだけど。あれは死にたくなる!!(会場:笑いの渦)
その当時のゴミクソ企画の例をあげてくださいよ、と司会進行者が言うも鍋Pは流石に拒んでました。
黒歴史ですね、わかります。

ACは元々一人用メインのゲーム?
(´鍋`):対戦モードは当時、おまけ的なものとしたつもりでした。

確かに同じくフロムの天誅も対戦があったけど、おまけ的に見えた。

このあたりで、ようやく復帰し再び対戦開始。
第1試合 もふもふさん対nanameさん

もふもふさんがリードを保っていましたが、nanameさんの底力が発動し、開幕から熱い戦い。
nanameさんが勝利。ここで、激戦区だった関東のキングもふもふさんが姿を消すことに。裏話などは、個人編にでも。

第2試合 つるさん対ゲスト刺客
ゲスト刺客は、見た目ががっちりして強そうな方。
対戦の意気込みで、つるさんが凄いこと言っていましたが、それを意気込みに見事に繋げるのは流石です。どこかにこの意気込みの詳細はないものか。
ゲスト刺客は、ガチタンセレナでマシンガンで装甲を固め、弾幕狙いを図りましたが、
あまりにも重く、制御も困難のためつるさんのやりたい放題でつるさんの勝ち。

第5試合 俺さん対ゲスト刺客
こちらのゲスト刺客は、電プレのJさん。かつての剣豪がここで復活。
唐沢投擲の火力武器相手に、OBで間合いを詰め、華麗にブレホが決まり、「おお~っ」とギャラリーの声が。あと2回ほどブレードが決まり、最終的に手武器でちまちま削ってゲストのJさん勝利。
最後は、華麗に斬れば漢ですが、仕方ないです。
試合後の鍋Pの感想は、「ゲストが今まで出たけど勝ったのは初めてじゃないか?」
そうかもしれない。

第8試合 北さん対アリーヤ川手
アリーヤ川手の動きが妙にぎこちないまま、北さんがじわじわと削って撃破勝ち。
試合後の解説でアリーヤの視界がオレンジ色だけどロックオンとかが見れなかったのでは?という声も。なるほどー。

二回戦で、流石のJさんもストラクチャーという地形で頼みのOBがひっかかったり、緑ライフルで止められたりされ二回戦で姿を消す。

多分公式で動画があがるはずですが、確か準決勝のameさんの試合が超絶エンターテイメントでしたので、あれは見るべきです。決勝戦も衝撃の展開でした。当日では、何が起こったのか不明でしたので早くみたい。

優勝はameさん
準優勝はnanameさん


参加者の方々は、たくさんブツをもらいましたが荷物はちゃんと持ち帰れたのだろうか気になりますねー。

個人的な感想とか

・ルールによるのだけど、武器を拾ったり、捨てたりするのが重要なファクターでした。
これがぎこちないと勝てる戦いも勝てん。

・武器は、緑投擲の組み合わせが半分以上。
書投擲、唐沢投擲もあり。

・緑の使い勝手のよさで人気があるのでしょう。投擲もリスク背負って戦う武器でない上、熱が凄いので強い。書は安定して削れる強みがあるが5分キープするのは難しい場合もある。

・唐沢は実防御特化相手を崩すためのものと思った。

・実防御中2が多かった

・悲しいことにORDERや066といった優秀な中2は意外とあまりいないっぽい

・意外とフロートが多かった。マックかペタル。折角のジオフロート…

・ビットが非常に多かった。

・4脚はいなかった

・リズムさんのロケやつるさんの流れるような動きが上手いな、と感じた。

・接戦が多めで予想より熱い戦いだった。

・フリー戦初戦、相手はジェン・タイランさん。何というかっこいい名前。きっとAC名もかっこいいに違いない…と思ったら、尻紳士。このギャップいかに。

・館田さんが会場にいると、よくあたる。

別編は明日か明後日にでも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もふもふさん>
N系のみのレイヴンでないところをSLでも見せますよ。
AAのガチンコ対戦、皆が思っていたよりは動けたので。
A、B両方使えるレイヴンは数える程度しないので、両方動かしてみせますよ。

ルークさん>
来週、、特に予定は入っていないはずですが、ちょっと考えてみます。

乙でした

尾崎明日夫さん、喪黒福造さんお疲れ様でした!
尾崎さんマジで対戦会開いてくださいよ~!来週末とか!
今のうちからPS2のSLで練習しましょう><
あと今日からAC3Pのキーコンを変えて、パージできるようになりたいと思いますので、
PSPでも対戦お願いします!

おかしいな…開運術やってたはずなのに…

色々ありましたが、ずっと俺が1P状態で負けたのは末代までの恥。
言い訳ご無用。
さらに精進しますよ。

尾崎明日夫さんも頑張って、
次の大会、一緒に出ましょうよ!
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
