比較サイト Direct mine ~AC3P決勝大会レポート~ 個人編

スポンサーサイト


~AC3P決勝大会レポート~ 個人編

こっちは、AC3P決勝大会の大会で私自身の出来ごとを書きます。長いですよ~。

大会前日(30日)>
AC3Pの大会の観戦として参加すれば、懐かしい面々に会える絶好のチャンス+予選見てモチベーション上がったことにより、観戦エントリーを表明しようと思ったが、既に締め切っているではないかーーー!!どーすんの俺!どーすんの!

ライフカード つづく

大会前日>
仕事終わりにブックオフによって、中古の3Pを購入。次の大会のために操作に馴染んでおくという戦略です。
とりあえず、もふもふさんの応援に行くZE!と以前言っていたルークさんに電話。
明日のことをべらべらと話す。
電話終了後、初日クリア(開始夜10:00)目指したが、ちょいと時間が足りないので蟹戦で終了。
ちなみに蟹は、フロート火炎放射でおいしく焼けました。

大会当日>
観戦参加表明していないから、入れませんと言われたらどうしよーと
思いつつ、笹塚到着。ルークさんともふもふさんはいるだろうと思いましたが、みかんさん発見。
約2年ぶりの再会である。

ルークさんとみかんさんは、LR川崎大会”Jihad”以来で、
もふもふさんは、もう少し前ぐらい。
神奈川のニャーチーム?が集まった。


挨拶を終えた後のみかんさんが
み:ザキュアスさん、何時の間にハンネ変えたんですか?僕、知りませんでしたよ。

ここまでは、まだありえる。直接みかんさんに告げていないので。
問題は次の会話。
み:ところでザキュアスさんの本名って尾崎明日夫(おざき あすお)なんですか?
管理人:突然、どういうあれだ~!1文字もかすっていないですよ。

どうやら、旧ハンネのザキュアスの由来は本名のところから取ったのでは?というアレ。
おざきあすお→ざきあす→ザキュアス成程~、ってそんな発想はなかった!!!!
本名からが由来という方もぼちぼちいらっしゃるかもしれませんが。
みかんさんが夢で私が、尾崎明日夫という名前だったらしい。
仮に本名がそれだったら、みかんさんは間違いなく超能力者決定ですが、そうではなかったようです。

10時ごろにフロム本社到着。
中にまだ入れないので、さっそくルークさんからデータを頂く。
そして、AC3のノウハウが1ミリも知らない私が適当に組む。

歴代ACの半分はやってきたので、重量過多とかそんなのは流石に無く、大半は対戦でまあまあやれる程度の機体作りはできたと思います。
軽2の地雷ブレ?あれは流石に駄目だった。地上に設置した地雷がカッコよく決まっても残りの地雷が消えてしまうので。あと742の重さは酷い。ちょっとぐらい調整しても良かったかな…と今更ながら思ったりも。

12時。
会場、開場。
だが油断できぬ。私は、もう一度言うとエントリー出来なかった立場なので、入れないかもしれない。

ルークさんは、当然表明してたので通過。さて、私だが…
スミマセン、エントリー出来なかったのですが、大丈夫ですか?
と言うと、受付のおねーさんが余裕でおkくれました。
あざっす!!(^ω^)

大会では、アルストリアスさんに
エントリーしてないから来れないと言いながらも、通れましたwラッキーです。
と言っておきました。

シルスさんも何とか到着。そいえば、私よりも若いw
この若さで東海2位になれるとは流石に熱心にやっただけありますな。

大会では、今回の応援対象のもふもふさんが1番引いて、占い1位をアピール。
成程、占いは当たるなっ!!と思ったら、試合開始直後。
何だか動きがぎこちない。武器は問題ないが、捉え切れていない…
PSPの調子が悪く旋回が困難だったらしい。
占いって一体…
復帰も遅く、↓の記事の鍋P質問こおなあになってしまう始末。

そのまま、調子が狂ったか僅差で負けてしまいました。
決勝まで行ってもおかしく無かったのですが、1本勝負は怖いです。

各実況者、それぞれ異なったスタイルでしたので楽しめます。
中でも実況らしい実況は、私よりも各レイヴンの特徴を知るOmbreさんと決勝戦の唯一ギャラリー内でスーツの方。Ombreさんに至っては、元々動画の実況者ですので、経験豊富というかなんというか。
見習わないといけないですかな。
実は、飛び入りで実況に名乗りを上げましたが流石に駄目でした。仕方ないですよね。会場に入れただけでもヨシとせねば。

昼飯>
1回戦2回戦終了後、開場時にフード引換券とドリンク引き換え券を貰っていたので、フードコーナーへ。


俺の経験だと、こういうのは大体おむすびとか良くてカレーだ。あまり期待しない方がいいぜ、とダン・モロ(ACFA)風に考えていました。

しかし、フードは…
P1000188.jpg

寿司
とっても贅沢なもの頂きました。スーパーとかで売ってる寿司でなく、
その場で握ってくれるというクオリティ。フロムさん半端ないわー。
寿司ネタにナインボールってあったけど、あれは何だったかは不明。
寿司は数年前にある程度克服しているので食べられるぞ!旨し。

フリー戦>
観戦者も参加できる脚部別フリートナメ。私は、どうせ軽2中2は間違いなく需要ありそうなので、退いて逆脚部門に。4脚部門は何故か無し。
これが逆脚のトナメ表だ↓
P1000187.jpg

左から9番目が私。
機体名が、AC3P昨日買いました
嘘じゃあ、無いしなあ。

対戦できるレベルのものを即席で組み、1回戦は3割ほど残して勝ったものの、
2回戦の館田さん相手で負け。半分削る程度2回戦で沈没。
ここで、気付いたことは回避方法がN系回避だったということ。左右も空中でぶるぶると振って避けるアレ。3じゃ、あれは意味があまり無い。

このまま、館田さんは優勝かと思いきや東海2位のシルスさんと激突し、シルスさんが相手のミスを逃さずビットビットビット。
一気にAPが減ってシルスさんが逆脚部門優勝!!
お隣のタンク部門は、レベルが半端ない集まりでした。とにかく凄かった。

SLフリープレイ>
実はやっていません。というかやれなかった。
シルスさん情報によると新しい二脚はかなり優秀なんじゃないかというのと
唐沢マーク2が唐沢を少しだけコンパクトにして、使えるんじゃないかとか。
ガレージは少し明るくなったかな。

準決勝以降>
これは公式でうpされるので試合は各々みてくだし。

その他大会中の出来事>
愛知の他郎さんと遭遇。ほんと、愛知からわざわざ笹塚まで来てくださったみたいでした。

ハラショー日記のBBさんに会う。3回目です。スタッフさんなどに熱心に質問をされておりました。
毎度毎度凄いものです。

終了後に、見たことある顔文字のシャツを発見。
え~し~な人生の若きリンクスの方、そのほか豪華メンツが、これからパフェ食いにいくんですよー、一緒にどうですか?と誘われましたが、ルークさんともすでに飯の予約が入っていたため、断りました。
申し訳ない。

絵と内容がいつも気になって見てしまう、つるさんに遭遇。
あいさつを交わしましたが、某氏も前々から言ってましたが、かっこE。
シュールな一行日記について聞いたら、思ったことを書いているだけですよー、とのこと。
一行に寄せ付ける力があるというのはすごいです。
私も元道民でしたので、新札幌の青少年科学館によく行きましたよーっと言ったら、
つるさんもかなり知っていたみたく、すごく盛り上がってました。
プラネタリウムがあって、上の階に力計るものとか水車のようなものを動かすためくるくる回すのがあるとか。今もプラネタリウムはあるのだろうな…。北海道に行きたくなってきますな。

すごい、豪華メンツとお話しました。まだまだACも人気なんだな~っと。

大会終了後>
大戸家で飯。
突如MHP2Gでクエスト始めるぞ、と思ったらちょうど飯が出てくる。
結果、飯の誘惑に負けてガノトトスにもふもふさん、私は散る。ルークさんは安置にいました。
が、3死なので失敗だぜ!!

飯屋ですが、居酒屋並に長居をしてました。
というのも、フロムからいただいた袋の中にMeetMeという謎のオンラインゲームの広告がありまして、
各々突っ込みをしてたら1時間も。

東京を再現した3D仮想空間ってどこがだよwwwwとか
なんで東京に妙にリアルな恐竜がいるんだよwwwwwとか
このカブトムシは遠近法などではなく、本当にこれぐらいあるwwwとか
ザトウクジラなんてどうやって釣るんだよwwwwwwww

参加された方は、Meetmeの紙をもう一度見るといいですよ。

帰還>
と思ったら、もふもふさんからみかん亭に行かないんですか?とメールが届く。
つるさん泊るから、行ってはまずいのかと思いましたが、この感じのメールだと行っても問題ないと判断。
品川→川崎→藤沢→さらに乗換てみかん亭というルートで移動。

0時過ぎに到着。しばらく経つとみかんさんと合流。
すでにつるさんと日曜のAAのため練習してました。

AAもとい、B操作の実力がAより劣る自分にとっては、神の領域に見える。
どちらも操作半端無いですね。と問うと

いえー、毎度参加者のレベルも上がって、これでも中の下ぐらいですよ。
…$さんの大会は、どれだけのクオリティなのだろうか。

AAやってみますか?と言われ、なんとか1分粘りますよと残し、
ガレージにたまたまいた赤マルチハングレVATという機体。

簡単に切り刻まれて終えると思いましたが、
意外と動けて、そこまでお話しにならない対戦でも無かったみたいでした。
まぐれや相性もあったのか、勝つこともできました。ハングレも1次で荒く当ててた模様。
やはりSLを購入し、B操作を鍛えることができたのかもしれません。
私がこんな感じでしたので、もっとうまい方がAAに乗り込めば、あの大会でもやれるかもしれません。

そのまま対戦を続け、つるさん、もふもふさん、一睡もせず朝を迎えることに。
その後、解散。

本当に帰宅>
イベントに参加された方々お疲れ様でした!!!!
さすがに眠いZE!!!


戦利品編は、明日にでも。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
