比較サイト Direct mine 第2回関東MRM前編



第2回関東MRM前編

第2回関東MRMでした。
前日八王子にいたので、昭島がスーパー近いw
Nagisaさんことギャンに感謝。





代表監督なるもの、会場を誰よりも早く到着し、勝利の匂いを感じていこうと思いました。
今大会は会場最速かな、と思ったら電車降りたらルークさんにいきなり遭遇。
前回遅かった教訓で今回は早く来ました。す、ば↑らしい!

そしてコンビニ寄ったらちょうどくらげさん一味も買い物してました。


今回はルーキーの午後からトナメ大会メインでした。

以下レポート。

フリー戦
XA2の魔王のラジコンフレームで挑む。

対二等兵戦
5戦して1勝4敗。
一度勝ったのはE欠時だし、あんまり勝った気せず。


対てんこ戦
軽めのフレームの汎用重二。
にも関わらず初期AP負けで、中々逆転出来ず終了。
うーんタンクで軽いフレームになっていると殴り合いで勝てないのはきつい。
殴り合い向けで無いんですが、そういった状況にならざるをえないことも多々ありますし。



やはりラジコンフレームは脆い分、高旋回で当ててナンボだと思うのです。
だが、あのEN管理のシビアさと他のタンクより脆いので寸前で機体を変えようかなと思いました。

さらに二等兵さんに「装甲上げた方がいいと思うのでコア変えた方がいいのでは」と。
このXA2、スロットの多さが魅力的ではあるが、やはりAPが異常に低いのがネック。

エタルやマリベでいきなり対2脚で初期AP負けされるとしんどすぎますしからね。


よし変えよう!と、腕が2112 コアがROOKにチェンジ。
二等兵さん曰く「こっちのアーマードコアの方が強いっすよ」

ROCK、ROOK、2112、D1S1
旋回OP無しのかわりにE攻撃うp。追加弾装により、E砂、大グレ、デコイがそれぞれ2発増加。
地味に見えるがトータル6発増加は心に余裕が持てるアーマードコアに仕上がりました。



フリー戦もそこそこにやって、いよいよトーナメント戦。
・1対1で単機制
・2本先取
・敗者復活あり
・両肩弾装、カラサワ、強化人間禁止



自分がルーキーだと思う人は希望を取ると最終的に13名。16名じゃないからトナメ考えるのも大変ですね。

ルーキーと言葉だけ聞くと、購入したばかりの初心者の集いのように聞こえますが、
フタを開ければ、普通に対戦してるレベルです。シリーズ違えどアーマードコアやり込んでいる者も少なくありません。
何かこう書くと、初参加の方にとっては脅しみたいに聞こえそうだ。


日ごろの視察により、ベテラン勢もわかる第2回関東MRMルーキーリーグ参加者一覧(敬称略)。

二等兵
ノーダメージクリアからAAの世界に入った新鋭の中の新鋭。
日が空いているならば平日でも対戦会に参加するやる気ありまくりんぐなプレーヤー。
ロケットの精度はトップクラスプレイヤーからも認定されているとか。
最早ベテランプレーヤーとも十分にやっていける(断定)

石川大会打ち上げでTAを制する等、アーマードコア以外でも強さを見せている(笑)


ルーク
最近の2chでN系の強い者リストに掲載されており、N系日本代表。
私とは思えば、5年も対戦させて頂いている。
ベテランからも何でルーキーにいるんですか?と言われるぐらい。
どこかで対戦会があれば参加する率は非常に高い。

かつては中二ネーム(ワイバーンとか)ばかりだったが、近年のアーマードコアは時事に沿って、
ネタに特化した名前が多いので、個人的には楽しみにしていたりする。


ROY
ルーキーやる気勢四天王。(他は個人的に上二名とRouruさん)
元はニコ動コミュのオーナーからAA界に入った新鋭。
機体もシリーズも幅広ーく展開しており、アーマードプレジャーしている。
ただ、シリーズ別でいえばAAとポータブル以外はそれほど長く無いはず。
いろんなベテランプレーヤーをリスペクトしており、それらの機体を使用している。

実況に定評があり、一番アーマードコアをプレジャーしている。
アーマードリア充?(ぇ


えのき
静岡(といっても神奈川に近い)から。石川大会にも参加している。
今大会、もっともベテランに位置してよい実力と思われる。
知って間もないので、中二を使用するイメージがある…ぐらいしかアーマードコアについては書けない。

AC界屈指のヤクルトファンであり、この大会でもセカンド田中浩康のシャツを着るぐらいであり、
間違いなくこの方はにわかではない。
まったくの余談だが、私は飯原(メッシ)で、春ちゃんは館山(タテヤマン)がお気に入りである。


めいか
アーマードコア界のアイドルという噂。N系でプラライがもっと良好なら日本代表。
こちらも何でルーキーなのか疑問を覚えるぐらいの実力の持ち主。
動きに関すれば、ベテラン相手でも絶対やっていけると思われる。

かつては超がつくほどのカオスティックなコントローラーだった。今は不明。



NBとLRメインであったが、ちまちまとAAやっていた時期もあった。本格的に参戦した時期は不明。
荒れた展開になると強い。AG面子が久しぶりに集まったSLトーナメントで優勝したのは記憶に新しい。
大会も何度か参加している対戦派。

一度見たら次会う時も絶対に忘れない個性的な容姿が良い。
アーマードコア以外ではアイマスにどっぷりである。ACとアイマスのコラボ動画が地味に人気があるらしい。


はちがつ
別名、キングはちんがつ。元々P勢だったがAA界に参戦。
ポータブル操作から早くもPS2に順応。
対戦会参加により、AAらしい動きにこちらも順応。

使っている路線が路線でいつも電車事故に巻き込まれる。
JRにはしっかりと仕事をしてほしいばかりである。


Rouru
ダイナミックボンバー鈴木、ミサイル逆井など多くの名前を持つ。AC4勢。
最初の関東MRMのフリー戦で最初に交えたのを覚えている。
過去の対戦だとRTかタンクと特徴が全く異なる機体を使用。本番にはタンクを使う感じ。

Rouruカーという御立派な車を所持している。
最近、タイヤがバーストしてしまったらしいが大丈夫か?


てんこ
詳しい情報源が無い。
当日知ったことは、汎用重二を使用。Tukaさんと関連がありそうな感じがした。
確かTukaさん宅に参加していたような気がする。

後半の補足ネタもこれでは書けないではないか。


Tuka
AC4ではAAでいうベテラン勢でユーストリーム配信も人気。AAも絶賛プレイしている。
AC4で重二使いだったのか、AAでも大坂城アーマーを9割方使用している。
難しい角度のロケ撃ちを当てるのが非常に上手く崩しにくい。これぞ大坂城の鉄壁。

対戦会も開催されることがあり、環境も充実している。
が、部屋の中が凄い。別に散らかっている訳でないが。行けばわかる。


M&I
現代のAC界では珍しい10代プレーヤー。P系ではかなり強く、LRP全二のアルストリアスとも普通にやりあえる。
2回連続のMRM参加の間にどれだけ練習したのかが気になる。
別シリーズで対戦していたので、共通のことは把握しており、今後対戦会に顔出せば、
すぐに強くなると思われる。

またエンブレム職人でもあり、ビジュアル面にもこだわりがあると窺える。


SKT
M&Iさんと共に参加。10代のプレーヤー。
本格的にAAやるのは初(もしかしたらPS2のACも初?)とか。
多くの機体データがあるので、アナザーエイジの下調べはしていたものと思われる。

SKTという名を見て、真っ先にS(スーパー)K(寛大)T(タイム)
と思いだした自分は間違いなくニコ厨w


ザック
現日本代表監督。N系ではDirect mineで独特のアーマードコアをしていた。
3Pの決勝大会終了後のみかん宅でAAしてからAAの世界に参戦し、B操作を覚え始める。
過去に新潟、愛知、東京、神奈川と大会に参戦する箇所は多い方。

週に3回ラーメンを食べる習慣があり、なかなかのラーメンバカ。

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
