比較サイト Direct mine 第2回関東MRM後編

スポンサーサイト


第2回関東MRM後編

後半です。ここからが本戦のレポート。
▼一回戦 はちがつさん
機体はレイモンド武装の大坂城フレーム。
1戦目 古戦場?
勝ったはず。
2戦目 ステージ失念
どんなふうに負けたか。覚えていない。テレビ的には盛り上がってきた。
3戦目 ハイウェイ
このステージの初期位置はだいぶ離れているので、OBで近づこうと思ったら赤マルチで開幕熱暴走。
これが響いて、最後までレイモンドの術中(特にインビット)に嵌りずるずると敗北。



…ここで終わりではなく敗者復活トナメも行うことに。

▼敗者一回戦 蠍さん
機体はD1S1にXA2。武器はリニアと大グレ。
リニア単体や大グレ単体というタンクはよく見ますが、両方載っているのは珍しい。


1戦目 ハイウェイ
対タンクであるので、大グレをだいぶ当てることができ勝利。
装甲も高くないので、こちらとしては優位に運べました。

2戦目 オービタル
相手が落ちて一度リミカで吹っ切れてきて復帰したもの、
何もせずにまた落下。その後リミカOB中にリミカ切れして余剰で落ちたらしい。
ラッキーで勝利。

▼敗者二回戦 Rouruさん
機体は9610大グレタンク。こちらはAP負け。
1戦目 古戦場
不確定の地雷にも救われて大グレも決まり何とか勝利。

2戦目 ハイウェイ
ビルでの撃ちあいで大グレ浴びせられてバーストプッシュアウトされて終了。
これは大きい負けでした。

3戦目 マリン
マリンは勘弁と思いましたが、あちらも鈍いので、基地内で逆転してから下の柱戦を展開。
いい大グレも入ってくれて辛くも勝利。

2-1で勝利。


▼敗者三回戦 えのきさん
機体はリニアタンク。
1戦目 ハイウェイ
リニアタンク相手はこちらとしては優位。
いかにリニアにダメージ勝ちできるかを重視して自分から近づくのは控えました。
大グレでAP差が開けば、リニアで削られてもE砂で調整し勝利。

2戦目 ケイブ
OBからのリニア直当てで危うい展開も何度かあるものの、グレできっちりと返しました。
いいところで攻めグレも出来て連勝。相性も大いにありましたが、ベテラン勢クラスのプレーヤーに勝てたのは大きい。


▼敗者四回戦 はちがつさん
機体は勿論大阪城フレーム、キャプテン・レイモンド
ラストリベンジファイナルマッチ。
1戦目 スライスゲート
E砂で撃ちあうと大阪城フレームなので、若干負ける。ので大グレで当てる時に当てる。
前回は攻めあぐねた面があったので、ずうずうしい攻めも時折行えました。
赤マルチは脅威ですが、撃つことが分かれば、後だしすれば大概は回避可能。
後出しできなくともブレードで数発被弾で凌ぐ。
インビットが時折、あれ…まだある…と思いましたが、最後は弾切れを起こし、あらぶる大グレの舞で勝利。

2戦目 ハイウェイ
開幕で赤マルチ被弾して熱暴走したのが敗因でしたので、今度は道路を利用して安全に移動。
開始2分ぐらいははちがつさんのレイモンドがポジショニングキープして五分でしたが、
途中地上に降りる。これはチャンスと感じ、グレを当てる。
ある程度差が出てきたら、道路の柱を利用したり道路の上を陣取って、相手が下から出てきたら射撃。
ここも勝利。リベンジは果たしました。元々、レイモンドは対タンクを苦手としているので、戦い方が分かればリベンジ前に勝っていたかもしれません。



▼敗者五回戦 ROYさん
機体はリスペクトも兼ねてか縦ダッシュ。
トナメ見たときは技術のめいかさんが来ると思ったものの、ROYさんが勝ち進み、
ノリにノッている。初戦のえのきさん(リニアタンク)にも勝っている。
五回戦にもなると、自分より巧妙な相手が残ります。
1戦目 ハイウェイ
今日は何度ハイウェイが出ているのか…流石にステージ慣れなのでラッキーと見ていいかも。
今まで戦ってきた相手は重量系ばかりで初の軽量相手。かなり苦しい戦いが予想される。
縦ダッシュの機体はマルチ111RT。
本家縦ダッシュは超高高度からのマルチから111の流れ。
今回はそこそこの角度でマルチを飛ばすことが多めなので、地形で凌ぐかデコイでガード。
割と近距離からだったので、FCSがブレイザでない別のものか。
目視出来れば、そこそこに凌げます。あとは頑張ってE砂さえ当てさえすれば勝てる!
111も何回か暴走したものの柱とブレード移動で時間稼ぎをしたので、
111のダメージソースを少しでも減らすように努力しました。

結局守り通して、弾切れさせてリミカで領域離脱。勝利。


2戦目 スライスゲート
RT優位なステージ。上取られるとどうしようも無い。
111を防ぐ地形がほとんど無いので、5,6発当てて熱暴走もしくはOB後に数発当てられて熱暴走。
こちらがE砂撃たせる機会がほとんど無く(10発ぐらいしか撃てず)、負け。
典型的な対RTの負けパターンとなってしまった。

3戦目 CAVE
キター!!!!開幕1分で対RT相手に大グレを叩きこむ。
これで圧倒的優位に立ったものの、そこからROYさんの底力で大グレ浴びた分を返す。
中盤まで分からない試合状況。終盤でその時が動く。
E砂が続けざまに2発命中させ、再び優位に。
こちらE砂残り一発で、相手機体もE砂一発で撃破出来る状態。リミカタイムに入り、リミカ発動してOB…



「メインブースタがイカれただと!?(リミカ押し忘れ)」
「狙ったな、ROY!(多分狙っていない)」

危うく無限の総火力(こっちAP2000弱ぐらい)でやられそうでしたが、
大グレがありましたので、それで迎撃。本当に危なかった。


1回戦敗者が、勝ちあがり敗者復活シートを確保しました。

ルーキートーナメントベスト4はこんな感じ
二等兵
ルーク
Tuka
ザック





▼準決勝   Tukaさん
機体はいつもの大坂城。対戦会では大きく負けに負けた相手である。

1戦目 古戦場
最初はトントン。対空大ロケが当たり、ずるずると一時は2000以上も差があり、絶望的な状況に。
このままタンクは滅ぶこと濃厚でしたが、中盤大グレが冴えて、一気に逆転。
地面に当てるかのような豪快強引な大グレで当ててきたのがターニングポイント。
その後、逃げ切って勝利。同じようにE砂で対応されても、こちらは5発分多いので撃ち合いも問題無し。

2戦目 アリーナ
同じ柱に配置された時のでの大ロケは怖いが大グレが当てられる距離で当ててAPキープ。
もう大坂城と分かっているので、武器切り替えを考えて20デコイ放出。
何時何どき、Lロケ当てられるかヒヤヒヤしましたがここも勝利。


▼決勝戦   二等兵さん
機体は111LロケRT。原点回帰しおったw
アーマードコアの大会で勝てば優勝まで来たのはこれで5度目。
毎度阻まれたが、今度こそは…。

1戦目 マレアベース
出た瞬間、この機体の墓標が建てられると思ってました。
初めから終わりまで、近距離ではロック出来ず。
そしてLロケ祭が展開されて敗北。
ボン、ボン、ボンっと。

2戦目 ハイウェイ
広い分、マレアよりはマシ。
E砂がかなりスカし、大グレワンチャン無いかと思って撃っても当たらず。
逆にLロケを当て続けられ、こちらも撃破負け。Lロケは恐ろしい。



▼結果
1位 二等兵
2位 ザック
3位 ルーク
4位 Tuka


ベスト4勢は次回ベテランチーム入り濃厚。


ルーキートーナメントが終えたので、ベテラントーナメント。

ベテラン一回戦 くらげさん
機体はラストピース。本当にベテランが初戦から来てしまった。

1戦目 オービタル
落ちて退場だけはしないことを意識。ハンドミサイルを大量に被弾。
微妙な距離だとラストピースの思うツボ。もっと前に出れば良かった。
負け。

2戦目 マレアベース
エリアオーバーギリギリの小さい柵みたいなものは、ハンドミサイルが通る。
何だかんだでお互いAPが2000切るまでになり、ノーロックで大グレを放つ。機体左にそれる。
もう一度撃ったら、今度はノーロック命中。もう一度撃ったら、連続ヒット。
まさかの逆転勝利。2連続の破弾だと弾切れで投了したかも?

3戦目 スライスゲート
対ミサイル相手だとかなりきつい。
主に魚雷ちゃんの活躍により、敗北を喫する。ベテラン勢の壁は厚かった。

1-2で敗北。


他のルーキー勢は、全員一回戦突破!
二回戦で全員姿を消しました。

本戦でアーマードコアやりすぎたのはフリー戦は実況兼解説して終了。
先週の仕事時間がもっと短ければ、その辺の練習も費やせなかったのが悔しいw



~総評~
・今回は機体に恵まれたと思います。RTはROYさんと二等兵さんで思うように対応出来なかったので、
そこのところが今の課題。立ち回り?
・大グレはファルコンで強引に当てた。あと普通に当てることもできれば幅が広がる。
・もう二等兵さんはベテランでいいです。調子がいいと最早止められない。ロケット精度は文★句★無★し!
・ベテラン昇格しましたが、結果的に勝てたものの2位に相応しいかといえば疑問やも。敗者復活組ってのもあるけど。動画うpされたら確認しよう。
・大グレですべてが変わる。ワンチャンは必ず何度かあるので見逃さず撃ちたい。

主催のくらげさん、参加者の方々お疲れ様でした!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様~。
空けていたほうが待つのはその後見たらそうだよなーって思った。

なんか離れても大ロケがホーミングする感じしたからいい場所取らなかったかも。

こちらは分があまり無かったしのらりくらりで上がったし完敗かな。

MRMお疲れ様でした!
ニコで動画見てきましたが、2戦目の大グレは
なんで当たらなかったか分からないレベルでしたw

あと、タンク(重量機)対RTだとAP負けるまでは
開けたところに陣取った方が有利だと思います!
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
