比較サイト Direct mine クリーチャー 火属性部門

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリーチャー 火属性部門

カルドセプトのカードをほぼ一通り集めたので、現在のカード評価。
A~Eの5段階評価

火属性部門

F・ジャイアント C
単純な能力はそこそこ強いが、氷限定の強打でコスト100+炎地形1は若干高い。
ただアイスウォールやアヌビアスといった鉄壁の相手を崩せるビジョンを持っているのは魅力ではある。

アレス C
侵略用ブックというコンセプトなら数枚加える価値はある。
エレメンタルレイジやテンペスト等全体スペルをかけると極めて荒れる。

イフリート D
後手で巻物強打とあるが、そういった機会はほぼ無いため使いづらい。
ウィングの状態なら先手は取れるが、防衛時でわざわざ巻物使うことは
滅多に無いため、使いづらい。

ウィルオーウィスプ B
HP50で固いしばら撒けるのが強み。
グロースボディなどでHP底上げすると魔力をより奪ったりすることが可能。
アイスウォールの隣に置くとノーリスクで魔力を奪えるとかなり美味い。
調子乗るとエグザイル使われる恐れあり。

エグゼクター B
炎らしい侵略クリーチャー。
パワーブレスレット装備だと140。ファイアーアムルで強打すると150と凶悪な性能だが、
生贄が必要。一番いい使い方は
バンディット+エグゼクターで90ダメージ+180G奪い取るシナジーが手軽でかつ強力。

オールドウィロウ C
足止めして通行料を奪う鬼畜カード。
何だけど条件が炎地形2と配置するのが容易でない。
配置したとしても、対人だと真っ先にターゲットにされるので注意。
野獣先輩の切り札。

ガスクラウド A
ばらまきにもなるし、拠点にもなり得る優秀なカード。
ランドプロテクトかければ物理ではそうそう落ちることは無い。
巻物とエグザイルは勘弁。

カトブレパス D
アイテム使わなければ、相手ST分ダメージとあるが、
大抵侵略する相手は倒せる前提なのであまり意味が無いため使う機会がほとんどない。
使ったセプター見たことありません><
COM戦でカトブレパスを有効活用して侵略したのを確認したので最低評価にはならずに済んだ。

キメラ C
周回するほどSTが強くなるので、悪くない。
先制持ちでHP50あるので拠点として使う価値はあるかもしれない。
野獣先輩愛用。キメラも野獣っぽいからかな。

グラディエーター C
侵略用クリーチャー。
無以外全て問答無用で強打と武器持たせれば大抵の拠点を落とせる力を持つ。
防具、アクセサリ装備不可なので守る手段が何一つ無いのが痛い。
ナイトのせいで存在が薄い。

ケットシー B
オートランドプロテクトでST40無効は優秀。
炎の土地ならHP40なので、ST30の攻撃も1回防げるのは魅力的。

ゴーレム C
ばらまき。一応HP50はあるが衰弱するので長く置けない。
管理してないといつの間にかやられているので、よく確認する必要がある。
バサルトアイドルとのシナジーなら安くて強いばらまき要員となる。

コボルト E
コストのかかるゴブリン。
有用な活用が見当たらない。。

コンジャラー A
好きなところにバ=アルを置ける。大型の敵土地を侵略しても良いし、
カード破壊したくなければ鉄壁の拠点でも使える。
バサルトアイドルと組めば、余裕の侵略が可能。
バ=アルのインパクトの強さで巻物強打に気付かないが魔法使いブックでも利用価値はある。

サラマンダー D
炎属性相手ならHP吸収と聞くとかなり使えるように感じるが、
MHPをオーバーすることはないため使うタイミングがない。

サルファバルーン B
最近強いのではと睨んでいる。テンパランス+サルファバルーンのシナジーなら、
すべて倒せる。

シャラザード E
使ったためしが無い。
領地能力はセプターの能力を消すのでものによっては使える。

ソーサラー C
フュージョンかヘルブレイズで威力高められるので、まあまあ。

ソン=ギョウジャ D
能力は面白いがシナジーが生み出しにくい。

ドモビー C
ランプロをカード無しで使える点はうまい。
しかも安い。

ドモボーイ D
ファンタズムにする。
ドモビーと似たようなものだがプロテクトのほうがたいていは良い。

ドラゴン D
一応強いが炎地形×2がネック。アイテム制限があるのが使われない要因。
ゴールドアイドル使えば、それなりに利用価値が上がる。
もちろん、相手も貴重なクリーチャーが簡単に出せるが。

ドラゴンフライ C
安くて先制持ち。コストの割には実はそれなりに強い。

バ=アル D
カードで持つよりは、コンジャラーに召喚させて拠点・移動侵略が可能。
カード破壊があるのでバサルトアイドルがないとブックに組みづらい。
したがって単体では使いづらい。

バード D
使いどころがいまいち分からないが、スパルトイみたいに土地確保用?

パイロドレイク A
強い。レベル2,3なら簡単に倒しに来ないはず。
火ブックなら必ず入れておくべき。

バルキリー A
先制・援護と強力な能力を持つ。援護の中ではかなり強い部類なのではと思う。
この強さで炎地形×1は妥当。

バロウワイト E
スリープ状態にするらしいが、使い方がいまいち分からない。
カード1枚失うのも頂けない。

ヒートインプ E
護符戦なら。

ピラーフレイム C
炎の壁。悪い性能でないけど個人的にウィルオーウィスプにして魔力奪いたい。

ピラリス B
地形意識すれば、そこそこST上がるのでは?と期待している。
AIにブック投入したら氷にほぼ置かず炎でばらまいた結果実戦で使えるSTを発揮してた。

ファナティック E
マジックボルトと同じ能力使えるけど、何も対策していないと自分も死ぬ。
使い方が難しい。

フェニックス E
ブックに戻ってくる。それがどうした。
50%の確率で撃破されても死なないならまだ使えたのに。

フレイムロード B
炎ブックなら1枚ほしい。物理で殴っても強い。

ぺリ D
カード調整なので、リバイバルやルインなどで調整して強引に強くすれば一応能力を発揮出来る。
一応ランプロ持ち。

ヘルハウンド D
とりあえずレベル2シーボンズまでならつぶせる。
そこそこ強いと思うのだがほとんどブックに組む気がしない。

ボガート D
グリードと組み合わせば3倍とワンチャン活かせる。
脆いので、ホーリーグレイルで防げばお釣りがくる。
利根川の博打カードでもある。

マーネス C
呪いの領地だとHPが上がる。うまく活かしたい。

マンティコア E
正直劣化リリス。
一体誰が使うのだ。

ミノタウロス E
何も能力なく、面白味に欠ける。
配置制限も装備制限も能力も無いある意味珍しいカード。

メフィストフェレス E
一応スペル対策のカード。もっと魔力が多ければ。
使ったセプターがいない。

ラーバワーム D
氷のみ貫通。それ使うならナイトメアでいいじゃん。
人気のリザードマンなら殴り合いで潰せるのが唯一の強み。
バルベリトが使っているイメージ。

ラルバ D
ペリと同じでカードの枚数で能力が変わる。
一応上げれば、それなりに強くなる。


結論
コンジャラー、パイロドレイク、ガスクラウド、ケットシー、バルキリーあたりは
適当に組んでも貢献してくれる。
シナジー狙いなら、ゴーレム、ピラリス、エグゼクター、フレイムロード。

カドプレパス、バロウワイト、メフィストフェレスは正直使えるパターンがピンポイントすぎる。



他の属性も気が向いたら書く。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。