比較サイト Direct mine civ4 初回



civ4 初回

civ4をニコニコの講座とsink講座だけで自力クリアを目指してみました。

難易度は将軍。
勢力はアメリカ。

相手勢力は特に関わったのだけ書くと、徳川家康、ナポレオン、チンギス=ハーン、モンちゃん。

大陸は2つあり、ドイツのフリードリヒだけ大きな孤島。
他がしのぎを削る展開に。

そこそこの兵力が集まり、ナポレオンの領土が美味そうなので、ナポレオンに宣戦布告!
この宣戦布告がのちに後悔する結果となる。
戦争国家のナポレオンなので、そもそも軍隊が豊富。
あと、土地が広く同じぐらいの距離に2都市あり、簡単に崩れてくれず。
カタパルト部隊の数が中途半端だったため、ナポレオンの守備部隊がまともに崩れてくれず長期戦。。
何とか都市を落とすものの、今度はこちらの都市が奪われたり、取ったり取られたりの無意味な戦い。
ナポレオンが戦争に終止部を打とう!とでても、こっちは1都市も獲得してないので拒否。
こっちが強くなっても、相手は強力な銃士隊や騎士で徹底防御。
カノン砲を手に入れるまで、泥沼の戦いが続き百年戦争ならぬ千年戦争である。
勿論、千年の間に1度か2度平和協定はあった。
理由は、何故か日本がお怒りになり、アメリカに喧嘩売ってきたから。流石に1対2じゃ勝てん。
日本は物量で押し込んで来て苦戦するも、何とか軍隊壊滅させて停戦に持ち込む。
何とか歩兵にまでなったところで、やっとフランスのライフル兵に立ち向かうことが可能になり、
リヨン、ランス、パリ等の都市を落とすことに成功。1000年以上の時を経てナポレオンは滅ぶ。
次に憎き徳川を葬るべく、江戸を侵略。鎖国とはいえ、ライフル兵を持ち始めてきた。
が、こちらはアメリカが誇るシールズが使える段階になり、数で勝る日本を徐々に押す。
江戸、京都、大阪を倒し、薩摩だけ残る。
残りのターンも20となり、2位フリードリヒとの差も接戦ながら逆転に成功。


ククク、これは勝ったな…と思ったら、


ドゴォ…



(#^ω^)…


チンギス=ハーンが宣戦布告してきました!!
チンギス=ハーンがマーセナリィ(自分の都市)を占拠しました!!


宣戦キチガイが最後の最後に来た…!!

フランス、日本の戦いによって、村や鉱山が結構破壊され疲弊している状態を狙うとは。。
が、こちらにはシールズがいる、爆撃機もあり、戦車や長距離砲もある。
都市部で籠れば逃げ切れるだろ……




1ターン後…
ログに次々と攻撃されたメッセージが表示される。
ドカァ、バキィ、ベシィ やりたい放題。。
チンギス軍は我々の一歩上を行き、
こちらの爆撃機が迎撃される始末。物量も今まで温存していたのか大量に都市に配備されてた。
SAM歩兵、歩兵、戦闘機のワンランク上、極めつけはガンシップ!

わずか1ターンで第二の都市バームナタンがガンシップにより壊滅。
シールズでもガンシップ相手には1人で勝つのはきつい。
結局4都市ぐらい葬れ、何故かこっちがチンギスの本拠地に特攻している間にどさくさにモンちゃんがこっちが占領した大阪奪ったり散々。

結局、フリードリヒがトップで終了。
敗因は100%千年戦争したのが悪かった。
戦争中だと、国民が怒り街が発展したのと他の軍の侵攻で農地が荒らされて飢餓状態になったりしたから
戦争は短期決戦が望ましいと分かった。


このゲームはまじでやばい。午前3時過ぎになるからこわい。
休みの日なら朝になるぞ…

コメントの投稿

非公開コメント

衛生兵ユニットおいたら、ちょっと効率が良くなり、戦争がスムースになりました!

物量で圧倒するか、技術で先行して強力な兵種で電撃的に戦争を終わらせないとダメ。ちなみに戦争を行うときは神権政治を採用したほうがいい レベル2ユニットと3ユニットでは勝率が20~30%ぐらい変わる
AIの指導者は通常宣戦してくる場合の他に他国と戦争している場合便乗宣戦してくる場合がある 便乗宣戦は通常に比べハードルがかなり低くなっており、やはり戦争は早期終結が望ましい
他箇条書き
・戦争をする場合衛生兵の昇進をつけたユニットを最低1体同行させよう
・他国に技術を渡して戦争させることもできるのでもしかすると戦争中の国が他国に宣戦を依頼した可能性もある
・2正面作戦は避ける 便乗宣戦されたら交戦中の国とは和平が無難
・ライフル、カノンが作れるようになるまでは戦争しなくてもいい
・領土圏内ならば負けても厭戦は発生しない
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
