比較サイト Direct mine civ2度目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

civ2度目

シヴィキチで2度目。

今度はビスマルクを選択。健康度+3で街が発展しやすいのと終盤でバンツァーが使用できる点に注目。


敵勢力はイザベル、ルーズヴェルト、モンテスマ、徳川家康、アショーカ、ザラディン


北部にイザベル、南部にアショーカがいる図。
キリスト宗教は宣教師をアショーカに派遣したものの、いい反応がない。
メイン宗教はイザベルが怖いので、結局中立。宗教国家が多いとやはりこわい。
ちなみにアショーカの東にザラディン。

戦力が整ったので、文明差を活かし、アショーカのデリーを占拠。
ここで停戦。

中盤ガレオン船が作成可能になり、騎兵隊やライフル兵、カノン砲が作れる状態に。
輸送して沿岸都市を潰す。土地はツンドラや森であまり良くない…
軍隊駐留都市にすることに。。

アショーカも2都市失ったし、大人しくなるだろうと思い、海を渡ってルーズヴェルトのアトランタに殴り込み。
ガレオン数隻で往復して兵を輸送。
戦力差はいける!
と何とか制圧に成功。

その後、ルーズヴェルト大船団にびびり逃げる。
当然、アトランタは取り返される。

このタイミングでアショーカ宣戦布告。
ルーズヴェルトに攻められるとまずいので、モンテスマにルーズヴェルトに宣戦布告するように頼む。技術付。
その隙に平和協定で逃げ切る。
アショーカの軍勢で一度デリーを取られるが、数ターン後に取り返す。
ここで平和協定。敵のエネルギーが結構減ってた。

最終盤、市民が7と少し弱いザラディンの都市に照準を定める。
最初は単独で宣戦布告したが、
イザベルと協力して、都市を潰す。

ちなみにルーズヴェルトは怒っていたけど、徳川家康と争ってたしモンテスマとも吹っかけてたから、
宣戦布告は無いと判断。

イザベルが寝返らないように出来るだけ要求を聞いてあげる。
不満はないをキープ。
イザベルは最終的に駆逐艦を持っており、沿岸都市の耐久度を減らし続けていた。
こっちは、爆撃機3機をスペインの都市に置いて、空爆を仕掛けユニットを削る。
とどめは、パンツァー軍団とガンシップで歩兵やSAM歩兵を全滅させる。
あとはツンドラと山しか無い都市1個取っても、意味無いのでザラディンにほぼ有り金+平和協定。

イザベルの万が一の裏切りが怖いので、首都や主要都市に海兵隊やら最強の機械化歩兵配備。
自分の領土の近くにSAM歩兵はいるが、石油?が無いのか戦闘機や戦車は無い模様。

そんなこんなで2位イザベルに500ぐらい差をつけて初勝利。
ルーズヴェルトは最後まで徳川家康と戦い、2都市奪ってた。

今回はエネルギーを意識して相手がどれぐらい減ったか確認してた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。