比較サイト Direct mine tuka宅対戦会(対戦編)



tuka宅対戦会(対戦編)

対戦のことを書きます。

■機体
使用機体は実OP無しのコーラルスターがほとんど。
マジガワラ、モノクロームを少しだけ。

■対戦感想
・ライトさん
さらに軽くなったPIKEと今までのPIKEと試合。
軽い分、何もせずに瞬殺されるのは避けられたもののどっかで1発大グレが当たる。
とにかく軽くライトさんは空中でブレホすることが多いので、自機より高い位置にいる場合がある。
安いE砂で首絞めてる気がした。タンクとはいえPIKE。安易は撃ち方は駄目だなあ。

・春ちゃん
唯一のプラスと言えば、時間ありさえすればEXVSをこらえて
Lロケ修行をやり続けたこともあり、対シャイニングコア相手でLロケを当てた数は同じぐらいだった。
但し、E砂射撃命中率の差でほとんど負けた。
RTミサイラには立ち回りの悪さでやられまくった。超不利マップ出して、稀に勝つだけじゃまだまだだ。
アーマード飲酒状態のインプレ相手には、ゲームは作れてたが不用意な被弾も結構あった。切り返しと
離脱時の次の一手をしっかりすればもっと戦える。
正常状態なら、もっといい動きされてただろうな。
日曜日はLOAタンクのW軽チェインで持ってかれた。。

・りずむさん
大体テルに瞬殺された。E砂をきっちり当てる為に生命線の赤マルチを封印した時だけはようやく勝てたが…
その試合はアルティメットのLロケも入り、E砂を満足に当てたかというとちょいと疑問。
テルで突っ込んできた時かこっちが高く飛んで攻める時は、赤マルチ構えていることがほとんどなので、
デコイをしっかり構え、攻められたときはとっととOBで離脱。
赤マルチラッシュが怖いので2発目撃たれない離脱かデコイも複数置くのが良い。
あと、ハングレ被弾が異様に多いので、距離を意識したい。
コーラルスターはXA2だからONEコア先生の迎撃機能が無いので、赤マルチ対策は絶対必須。

・アッシュさん
実は対戦会では初めての対戦だったりする。
アビスで軽量タンクにフルボッコ。あの大グレがどっかで当たる。
そして自分のE砂がry
上から下に撃つLロケという状況があまり作れなかった。。

・tukaさん
一番エリアオーバーで負けた気が。。
大阪城角で画面端されると、後ろも横も取りづらいのは辛かった。
上取って相手の動きを伺うしかないということ。
RT優位のマレアではある程度試合は作れた。ただ、本来ならもっと勝つべきマップである。
修行は積んだものの、大阪城落とす程の精度は無く高速道路だとE砂含め3000~4000。
自機も事実4000ぐらいしかAPが無いと思っていい…
ゲームプランもきっちり考えないといけないと思いました。

・$さん
モンハンとセコンドしてた。

・芦田さん
コンセプトマッチのためのみ来たので、対戦できず。


■対戦まとめ
・帰り際とか夕食と話し合った結果…一番足らんものは何かと洗い出しすると
E砂の命中率というのがトップでした。
外しているのはアッシュさんが言っていた”音ゲー”(島田塾用語?)。
ロックの音である”ピッ”って鳴ったらすぐに撃つこと。これはまだ二次ロックでないため大抵外すことになる。
もう一つE砂を外す要因であるのが、撃つタイミングを押さえること。
当たる距離と思われるところで外す時は、相手が踊り回避をしている時や着地する時。
対タンクは離れても当たってくれるが、落下の時だと地面に当たってしまうことが多い。
ずらして当てていきたい。

・適切な離脱方法も課題で、まずい距離になった時に横OBで離脱際に旋回しながらやるのは思ったより離れない。
旋回は余剰時のみにすると真っすぐ移動するので一番相手から離れるし、相手を見れる。
なんか文字だと分かりづらいですが、ビール缶で教えてくれたやつです。


■人間性
過去の対戦会で1,2を争うほどフルボッコされた日だったと思います。
フルボッコされるのは相手が倒す気でいるので、感謝の意を込めたいです。
負けが重なるたんびに口数減って場をぶち壊したのは申し訳ないと思ってます。
物事がうまくいかない時でも周りの雰囲気は悪くしないように改善します…

それと盛り上げが足りなかったかなと思ってます。
芦田ダンスや$さんの本気のセコンド、ライトさんの盛り上げっぷり等と比較すると
かなり見劣りしてた。
春ちゃんに至っては、深夜凄かったし。。

今の自分はどちらかと言えば、真面目な部類にあたるけど、何か物足りないかもしれんと感じた。
こんな人物と技量で快く対戦に応じて頂いてくれるのは幸せなことだと思うし、
アーマードコアを通じて、人間性も技量も成長していきます。

コメントの投稿

非公開コメント

目を通しておきます。
過去ログからも勝つカギを見つけていきます。

人間性は急に変わらないし、無理に変えようとすると歪みが出てしまいますよ・・・

>ビール缶
自分のブログの一番最初の記事に図が書いてますんで、それ見るとわかるかな?
文字だけじゃ説明しにくいですよねー
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
