比較サイト Direct mine 2012年 AC2AA愛知大会 大会結果編



2012年 AC2AA愛知大会 大会結果編

この記事には大会結果のことについて書きます。


全試合結果の表がこちら。(サムネ表示)
P1000549.jpg

見づらいので、大事なところのみ記述すると
1位 りずむ
2位 ライトブリンガー、ゼ零ス、覇者ジョー・ガディーン
5位 二等兵、はるかぜ

ドルゲ勢が6人中4人上位となりました。
優勝された りずむさん おめでとうございました!

今回の自分ですが、コーラルスター(実OP無し被弾OP版)で
24人中22位(4勝)

約1年前に行われた2010年12月の三鷹大会では(機体はインプレ)
25人中22位(4勝)

1年経って数字での結果が同じ時期に始めたプレイヤーと違って、
まったく出ていないところが大会なので正直悲しみ。
関東勢中最弱という要らんタイトルが手に入ってしまいました。

負け続けたことがある、というのはいつか大きな財産となる。


■勝ち試合振り返り
対てるてる(大阪城) ステージ:オールドメトロ

開幕試合での大事な1戦。九州とはいえ、新幹線で大阪まで対戦会に行っているガチンコプレイヤー。
開所で平たん地形で無いステージなので、AP負け時は結構辛い。
対大阪は撃破は困難なので、こちらの被弾を減らすことに専念してAP勝ち。


対ROYハラ(HD1S1大グレ版) ステージ:古戦場

地雷踏んだらきっつい。事前にROYさんと対戦した感じはブレホで持続的に浮遊することが多かったので、
可能ならタンクよりも高いところにいることを心がけた。
終盤のE砂ラッシュで危うくなるも対空ロケを当てて逆転。
リミカ戦でラスト数秒でE砂二次ロックされたものの被弾せずかろうじて勝利。
地雷を一度も踏まなかったのは大きかった。


対アルティー(姫路城) ステージ:エタル

軽量有利でラッキーではあるが、ビットが厄介。
トンネル地帯の攻防で、うまいところに置かれて劣勢になるもLロケを何とか数発当てて逆転。
あとは画面端でOBで逃げて勝つるはずでしたが、相手リミカでE砂当てられて逆転される。
重量コアはリミカが長かったことに見失わないよう追う。
塔の上で待機してたところをLロケ当てて逆転。後ろとってなかったら相手Lロケで迎撃されてたかも。


対ルーシス(4脚カラサワ) ステージ:アーデン

この4脚は9000を超えてLロケも数発当てねばきついなと感じた。
春ちゃんからカラサワ対処の心得を事前に聴いて距離で回避する。
ステージも慣れ親しんだアーデンもあって、数発被弾するもAPリードを維持し続け勝利。


■勝てる可能性が十分あった試合
対えのき(インプレ) ステージ:マレア

有利ステ。最終的に勝ち試合に持ち込めたが相手リミカ切れで道路下に籠られ、
大グレで待ちかまえているので横取ろうとしたらエリアオーバー。
こちらもリミカは後だしでやっていたので、回り込んでしっかりLロケを当てたかった。


対他郎(セラピー) ステージ:ムラクモ

対RTでいかに安くE砂を撃たないことを意識したつもりだったが、すべて撃った時にはLロケ1発当てても2000ぐらい残っていた。
セラピーが1分切ってからチャージングしたっぽいので、Lロケ2発当てたが2ケタ残って復帰し
レーザー撃たれて撃破負け。E砂の命中率次第では勝ちを拾えた試合でした。


対芦田(メガマック) ステージ:ムラクモ

マックを一発被弾されつつもひよらず攻めて行き互角の展開。
終盤に最後のE砂をブレードで回避されて逆転の術を無くし負け。
どうも画面右腕のLOCKEDを出たとこでブレを振ることがあるようだ。
こちらとしては、そういった読みに負けた感じがしました。


対ame(ブレイザ大グレ) ステージ:ハイウェイ

Lロケ当てる機会があまり無かったが、2発連続で当てた場面がありAPが並ぶ。
その後もスロー展開で試合は作ったものの、次の一手が出ず負け。


対レバ刺し勢(コーラル) ステージ:スライス

同系でLロケも3発当てるも、僅差負け。E砂をしっかり当てれば勝てた試合であったと思います。
この状況ならE砂がお互い撃ちあっても、問題無かったので手堅く当てたいところでした。


対ねめしす(インプレ) ステージ:ジオ社

ジオ社のよくわからない地形に苦しめられた感じでした。
大グレ2発(AP3000相当)持ってかれては相当回避が上手くない限りコーラルで勝てるビジョンは無い。
中央柱上空から空中でもう一度OBして後ろ取る動きを行えば優位に動けたと反省。


■話にならない負け試合
対ゼ零ス(マジガワラ) ステージ:スライス

マジガワラでスライスで$さん歓喜のステージという三重苦で1分で何も出来ずに敗北。
もうちょい粘るなら、画面外の地面を使っていけば良かったと思う。
あの試合は水中エリアでしか戦っていなかった。


対二等兵(アイスエイジ) ステージ:アーデン

XA2OBでも迫り続けて、なすすべなく終了。
あとに気付いたが、仮にE砂すべて当てても落ちないらしい。
相当高いレベルでないと無理だ。。


対くらげ(デュアルマルチ) ステージ:オールドメトロ

あれだけミサイル回避練習したが、ひたすら引かれてミサイルを垂れ流されて終了。
OBしてデコイ使っても吸わないし、どう近づけばいいのか。。
近づき方さえ分かれば、何とかなると思う。


対よしを(コーラル) ステージ:マレア

この手の同系なら、いくら強くとも勝てる可能性があったが
開始数秒で誤リミカして終了。昔MRMで何もせずにスライスでエリアオーバー負けと匹敵する最悪な負け方。
すいませんでした。

■試合まとめ
修羅クラスの芦田さん、ameさんとゲームを作れてきているので対タンク戦に限ってはある程度完成していたと思う。
大グレ持ちでは、こちらが着地硬直やブレーキングしなければどんなステージでもどうにかなることが多い。
対RTはプレイヤーというかRTに負けている感じ。きっかりE砂を何とか当ててれば、
本来どうにかなるがそれが出来てない。当てる位置に持ち込めていない。
E砂が当たるシチュエーションは頭では押さえているので、実行していきたい。

■今後の機体
複数の機体使って、どうしたら真価を発揮するか、どうされたら厳しいかというのを知るために
別の機体を使いたい。
マジガワラ、大阪城、シークレットレイモンド、インプレ、アルジュナ、天牙、マルチデラックス
このへんから使っていこうかと思います。
ああ、コーラルは自分の中で陳腐化されたわけでないのでご安心を。


コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
