比較サイト Direct mine カルドとウイイレとアーマードコア



カルドとウイイレとアーマードコア

土曜日は、21回目のザック宅対戦会でした。

今回は色々と対戦してました。

参加者は、
ルークさんとSinkさんはお馴染みですが、
今回はりずむさんが久々に来て、ライトさんが遠くから参加して頂きました。


▼カルドセプト2EX
毎度、風先制ブックとか周回ブックといった普通なよくあるブックでなく、
コンボに特化したブック構成で挑みました。

その1
ブック名:帝愛グループ
AIである利根川のブックをそのまま使用したブック。
ウィルオーウィスプ、ボガード、マミー、バロメッツ、ノーム、コーンフォークと
全てのクリーチャーが魔力に関わっている。
スペル面もマナ、ドレインマジックと基本の収入からドリームテレイン、グリードと一気に稼ぐことも可能。

ウィルオーウィスプが金を奪い、
マミー、コーンで遺産金徴収。
バロメッツで定期的に金を取り立て(しかも周回するごとに増える…)
ノーム、ボガードで1.5倍、2倍は非常に良心的価格でリーズナブルでございます。

…だったけど、序盤まったくクリーチャーが引けず序盤の土地配置に失敗したけど
キャパシティは凄くあると思う。



その2
ブック名:夢のドリーム
ブック名は長嶋茂雄語録が元。
イグニスファツィ+アワーグラスで一撃を狙う。
イグニスファツィが活かせるよう、ラマで風地形に移動させることが第一。
スペクター、バルダンダース、マインと
他にもドリーム要素を持たせているが少々ロマン要素が過ぎていたかも。

ラストのイグニス+アワーグラスで高レベルドリアードに侵略したものの、
大事なところで即死発動せずw 結果4位。



各セプターブック
・ルークさん
周りを石に変えてからのアシッドコンボが
特徴の彫刻の森(私はこのブックにいつもやられている)は、
先制持ちでないので、バ・アルを石に変えることがまったく出来ず。
物理専門のコアティもしかり。
それでも、マッドマンと幼女(ドリアード)で領地キープしていたため、最後まで喰らいついていた。

・Sinkさん
氷属性ブックとブック名であるが、完全に嘘な汚い野獣ブック。
召喚条件ありのガルーダを4枚も忍ばせており、圧倒的攻撃力でねじ伏せる。
最初に高額土地も踏んだこともあり、魔力不足に陥った。ラストも喰らうし恵まれなかった。
マップ端にいたキメラェ…

・りずむさん
バ・アル、コンジャラーまみれのブック。短所であるカード破壊と召喚での生贄を無くすため、
バサルトアイドル、ゴールドアイドルを所持。ハマると非常に強いため、そのまま一位。
危なげない立ち回り。

・ライトさん
スペル多めのブック構成。ヘイストとホーリーワードXの移動系スペルを貪欲に4枚フルに入れているのが特徴。
クリーチャー面でマスターモンクやニンジャを主としていた感じ。
必要なスペルとアイテムは長い間捨てずに保つ堅実さに加えて、
テレキネシスやインシネレートと戦況が大きく変化する戦術も取れる。


・全員共通
どんなブックもゴールドグース所持してた。やっぱいかな状況でも強いかー。



▼ウイイレ2011
常にテンションの高い試合だった。
コーナーキックからのDF芦田さんのダイビングヘディングシュートの盛り上がりは異常。
惜しくもクロスバーに嫌われてしまったが…
やっぱり初めてやる人には今作のPKの難易度は異常。
私は数カ月かかって、やっと分かってきたし。


▼アーマードコア
今回はSL分割。多分、中二が一番良い。
マルチが超強い肩武器であった。



今週カルドセプト3DSが出るのだが、ついに3DSを買う時が来たか……

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
