比較サイト Direct mine 京都大阪ダイナミック遠征 遠征前~初日

スポンサーサイト


京都大阪ダイナミック遠征 遠征前~初日

さっぱり日記書いてなかったわい。 やるやる詐欺…

メモリーとして残す価値、遠征に行ってきたので書き留めます。

10/10前。
遠征対策の下準備として、

_人人人人人人人人人_
> 突然の電源切れ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ばかり起こすギャラクシーSから富士通スマートフォンARROWSに買い替え。
PC購入に匹敵する買い物をする。
これで、連絡が取れなくなる心配は、ぐっと減るように。

さらにパナソニックの大容量バッテリー(スマホ2台分)も購入。

お荷物入れるカバンやらリュックは大学の時使ってたリュック使用。
ホコリ被ってたりしたので、洗濯。


夜行バス予約は、平日なので多少安い。他で奮発するため、行きぐらいは、値段抑え目で行こうと思ってた。



10/10

定時で上がるはずが、運悪く期限までやらんといけない仕事があり、20時30分で出る。
普段とあまり変わらんどころか、運が悪いと22時のバスに乗れない可能性も出てくる。
横浜バスセンターの下見は実はしてなかったのもあり、焦る。
(準備もあまりしてなかったし)

何とかスムースに行きたいので、電車で自宅向かっている間、スマホで調べる。
すると、とある備忘録ブログで横浜バスセンターの詳細書いたのがあったので、
それ参考にしたおかげですんなり行けた。

すんなりといっても、出発5分前だったけどな!

人生初の夜行バス。
こういうのは、エキサイティングするよね。

2階建てバスで、3列シート。
4列はシンドイ話を聞いてたので、3列に。
カーテンが全締めされているので、常に暗かった。

私が乗った横浜ハーパー号は、簡素なスリッパとブランケットがありました。
これぐらいは、4列の格安シートでもあるもんかな?

イスの調整は、結構横に倒せるものの、足はあまり伸ばせず、イスは固い感じでした。。
10/9の前日には、睡眠3時間で敢えて短くして、疲れ果てたところをバスで寝とく作戦でしたが、
思ったほど長く眠れることは無かったです…
ケツや腰の負担には、小さめのクッションを使うと軽くなるというアドバイスを頂きました。
次回、遠征ではクッション持てる状態なら是非入れたい。

いきなりバタバタして、先が思いやられる状態ですね。。

横浜、町田、本厚木と止まり、足柄SAに到着。
SA厨の私だが、10分ちょいしか時間無いのでとりあえずトイレ行って水買って戻り。

余談だけど、足柄SAのトイレは、トイレランク10段階評価で10だと思った。

起きたり眠ったりを繰り返して、、
午前6時過ぎに京都駅到着。

3日目のイベント(紅楼夢)参加者で最も早く、関西入り。

早く入る理由としては、観光のため。(宿も平日は安いし)


特に渋滞も無く若干早く、京都駅到着。
京都駅早朝到着

この時、6時半。
店は全く、空いてない…
ロッカーに荷物置いたり、駅周辺を適当に歩き回ったり、周辺の施設調べたりしました。
関東から発つ時は、急いでいたので、とりあえず朝風呂浴びたいので銭湯無いか調べたら、
京都タワーの地下にあることが分かったので、朝風呂。

7:00からやってました。

「 あ…ありがてえっ…! 涙が出るっ…! かぁ~~~~っ! 犯罪的だっ…!」

風呂後の水分補給は犯罪的な美味さですよね。


京都駅に貴重なセブンがあるので、ここで関東で出来なかった行くとこメモを
ネットプリントで印刷して、出発。

1か所目 東寺
1箇所目_東寺


京都駅から徒歩15分。真言宗の寺です。
金堂にある薬師如来像が、超ビッグだった。
シンボルの五重塔も木造建築最長でビッグ。
最初に来たら、寄るべき場所。
こんな時間で平日でも、年配勢がなんかのツアーで集まってた。

2か所目 本満寺
2箇所目_本満寺

ここから結構バスで移動し、上京区まで。
徳川吉宗の病気平癒を祈願し、幕府祈願所となった…という場所なのだが、
元々ついでで寄った場所なので、よく分からず。
桜でそこそこ知られているので、時期改めて寄った方がいいかも。
この時、観光客0。

3か所目 阿弥陀寺
3箇所目_阿弥陀寺

信長や小姓の蘭丸等の配下達の墓標が葬ってある場所。
この時、観光客0。
平日もあるだろうが、バス、電車からも結構歩く場所だからいないのか…?

4か所目 熊野神社
4箇所目_熊野神社

祭神は、伊弉諾 イザナミで最古の夫婦神。
サッカー守りと変わったお守りが置いてあります。八咫烏も一応関連しているので。
数人ぐらいは、お参りしてたのを確認。

5か所目 清水寺 
5箇所目_清水寺

東寺以来のメジャー寺。
祇園エリアに移動。やっぱり、観光客が特に集う場所なので、人が多い。
清水寺行くまでの登り坂は、混雑で歩くのが少し困難。
有名な清水の舞台等を歩き回った。敷地が結構広いので、時間をかけた。

6か所目 舌切茶屋
6箇所目_舌切茶屋

清水寺の敷地内にある茶店。
ここで、漫画とかアニメで出そうな茶団子とお茶を頂きました。

7か所目 京水庵
7箇所目_京水庵

下っていた時に見つけた店。
研修生の子にほいほい釣られ、抹茶パフェと抹茶を頂きました。
抹茶アイス、抹茶共にうまかった。

8か所目 六道珍皇寺
8箇所目_六道珍皇寺

清水寺の最寄バス停から行ける寺。
閻魔大王と小野篁の像があったりする。
裏庭には、冥土に通じる井戸があったが、一般には公開されていない。
小野篁(たかむら)をもう少し語ると、優秀な人物だったが、遣唐使派遣で病気を偽ってさぼったとか

9か所目 八坂神社
9箇所目_八坂神社

京都に流行った疫病を払うために創建された神社。
かなり広く、奥まで行くと円山公園へ。

10か所目 伏見稲荷大社
10箇所目_伏見稲荷大社

今回の本命。千枚鳥居を駆け抜けた。使いは、普通狛犬ですが、ここはキツネ。
が、なんと頂上まで2時間かかるため(この時5時過ぎ)、3分の1程度で断念。




あとは、京都駅に戻り、大阪に行って、ホテルに宿泊して1日目終了。


かなり詰めたスケジュールですが、大体のところは、行けました。
当初予定して、断念したところは、大徳寺(と、あぶり餅屋2件)、墨染寺(稲荷よりさらに奈良方面)。
ここは、春になったら、寄りたいところですね。


~おまけとか~

道中にぬこ出現。
ぬこ

通算で10匹以上は確認しました。何故、これほどまでいるのだ…


茶団子
茶団子

王道王道オブ王道っぽい

お空
お空

熊野神社は、八咫烏絡みもあるので、一枚ぐらいは出てくると思った。
そういえば、去年長野行った時の諏訪大社は、絵馬が凄かったな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
