比較サイト Direct mine AC



ライトさん宅にて

久しぶりに対戦会に行ってきました。


常にこの日の対戦時に、意識することがいくつかありました。

・後だしOBは早めに
・上でなく、後ろを取る
・OB切り替えは右で切り返し左(常に左切り返しして右で移動するのがほとんどなので)
・着地硬直避けるため、早めに吹かす

今まで、どれもワンテンポ遅かったり、ワンパターンな動きが多かったが、
改善されつつある動きだったかと。


重量、重逆、タンクとの試合は崩壊率はぐっと減ったけど、
ステージがBOCとか慣れていないステージ、風変わりな機体、早い相手はまだきっつい。

年内にはえのきさんにリベンジしておかないとね。。
社畜魂みせたるで。

月報みたいになっとる

来月のブログから本気だす(-∀- ;)


社畜>
1月や2月よりは社畜度は減ったが、まだ社畜だなぁと思う日は結構ある。

アーマードコア>
ACVDの動画は見てない。
今回は、見てない状態で買う勢で。

AAは、動画は見ているものの、積みゲーが多くてプレイングが。
朝アーマードコアをすべき。

ぷそ2>
やっとFoがレベル60とカンスト。
長い旅だった。

しんきろう>
実は、霊夢ルートしかまだやってないという。
ドット絵のギャラリー達かわかわ。

FF6>
ジドールの絵のボスを倒して、リルムと再開。
魔力高いので、じっくり魔法覚えさせてやるといいかも…
それで、ストラゴスも再開。塔の雑魚が強い。メテオはどうするんだべ。
基本面子は、マッシュ、カイエン、エドガー、だれか。
セリスが魔法色々あるから安定しとるが、ゴゴとか入れると面白いw
魔力をウィザードロッドとかで上げて、ほうおうのまい使ったりすると中々に強力。

ウイイレ2012>
ここ3週間ぐらいやれてないw

チョコスタ>
産み分け再開。過去の大会でエントリーした奴ら
シークレットゲイザー
クリスタルパレス
ホクトヒャクレツケン
シュトラール
シャチクノホシ

と刺客を送り込んでいるが、全羽に言えることは、総合で中の下か下の上ぐらいの結果で終えている…
(下2羽に関しては、上限なしのレースだから割と善戦したほうだが)
次回大会に備えて、ディープインパクト級の羽を生産をせねば。

カルド3DS>
普通にやりたい。テイジキタクが出来れば…カルコロに行けるのだが。

投げっぱなし>
体を動かしたいので、週1は投げっぱなしダーツ。
例大祭で買ったフライト解禁もそろそろかな。
かわかわだけど、どうせなら蓮子かイクさんのがあれば尚良かった。秘封は合うと思う。

でかい買い物と出費>
炊飯器と眼鏡とスーツ買ったり、怒りの住民税一括払いとウイルスソフト更新で諭吉が天に召されました。


そんな6月でした。

対戦会と個人的コーラルスター相手別

ライトさん宅対戦会行ってきました。
深夜から行ってきて最も一番プレイしたでしょう。

$ゲームと昼食以外ほぼぶっ通しでした。

両肩積んだミサイラー対策で、被弾は減ったと思う。
とりあえず、相手の両肩のミサイルを切らすことぐらいはできてきたと思う。

・今回のLロケはそんな使ってないですし、ローリスクの中距離当てがほとんど。
・ハイウェイばかりやったので、タカイビルの偉大さが分かった。




■やってて思う個人的コーラルスター相手別難易度(ステージ相性で多少変化もあるが)
〇これは勝ちたいところ
・テルユキ
・RTミサイラ

〇勝ちたいところ
・インプレ
・ラストピース
・ラジコン
・天牙

〇難しい
・リニアタンク
・モノクローム
・大阪城

〇絶望
・マジガワラ
・ミドルエイジ

〇不明
・PIKE全般
・パーソル(難しいという話も)


テルユキ…ワンチャンで2000飛んでしまうが、何とかデコイで凌いでE砂で逆転。
ほぼ同じでも、時間経過後に相手が動きだして、離脱しつつデコイ×2とカウンター。
ハングレは、せいぜい1発で程度で抑えたい。
鈍重で旋回低いので、空から撒いて2,3発当てれれば赤マルチに気を付ければ、かなり楽になる。
但し、しくじると大変な目に遭う。

RTミサイラ…相手OB発動後の空は確定なので、その辺を狙うのがベスト。
111攻めはマップ狭いと厳しいが、OBで一気にサイトを逸らして撒くか距離が空いてれば、
E砂で迎撃すればダメ勝ち。

インプレ…こちらが一方的に当てれる距離で撃つのが良い。
離脱をしっかりしてれば、当たらないし、もし撃てる状態でも
OBの切り返しで相手OBE砂を数発回避出来れば、AP勝ち出来る。

ラストピース…全てミサイルなので、近距離OBで潜り込んで、Lロケ叩き込む。
インビットは面倒だが、インビット発動後は暫くなにもして来ないので、LロケかE砂を確実に当てる。
安いのは確実に避けていけば、十分に行けるはず。

ラジコン…XA2持ちで、追いかけるのがインプレよりキツそうだが、
どうもE周りが弱点そうなので、Eが無いところを攻め込めば、意外に行ける…らしい。

天牙…厄介なデュアルとLロケ持ちの一発両方持つ機体。
しっかりE砂当てればLロケは2,3発当てれば勝てる計算。
いくら軽量化してもVATはVAT。相手OBのタイミングを抑えれば大体当たる。

リニアタンク…インプレとメガマックぐらいしか天敵がいない機体。
当然、接射されたら非常に辛く、離れてもばら撒きで削られ、コーラルスターの得意距離を潰しにかかっている。
何とか後ろとって、相手がOB発動させたころにE砂を地道に当てるか、Lロケを何発か当てないと難しい。

モノクローム…素早く装甲がそれなりにある相手。
回避が高く、E砂を確実に当てていくには技量が求められる。

大阪城…非常に固く、回避も可能なため。
Lロケラッシュを5分間のどこかでは仕掛けていきたい。

マジガワラ…最速で、デュアル111は非常に辛い。引いても最速なので111が強い。
マレア引いたら、特に終わる。

ミドルエイジ…最速ry


今回も、参加者の方々お疲れ様でした。

ライトさん宅対戦会

17日はライトさん宅対戦会にいってきた。

メンバー: ライトさん、芦田さん、sinkさん、自分、(二等兵さんはAM3:00ぐらいまでは対戦してたらしい)


ライトさんは、ガイアファルコンに匹敵するP戦士の作成を中心に使用。
111パイクや拡散バズパイク、40バズパイク
結局、111パイクに可能性があった感じ。

芦田さんもパイクを使い続けていた。
その他、超固い重二も使用。

sinkさんはタンクかSCだった。
あとカニ赤マルチ5B。

自分はコーラルだけど、きっつい組み合わせが多かった気がした。
リニアタンクをケイブ、超固い重二をアビスは流石にしんどい。
まだマジガワラとかアイスエイジとか大阪城とかいるのにね。

マジガワラなどのRTは、食らってしまうのは定めなので
E砂をきっかり当てる。これしかない。
近年のプレイヤー相手では、常にLロケ拾って当てるのは難しい。


大阪城などの固いのは、流石に撃破は難しいので
クレバーに組み立ててないと負ける。
経験だとAP3000切ると終了することが多い。
重い機体はE砂さえ無くなれば、有利になる。
回避方法は、踊ったり、地形でつぶしたり空で回避したり、
微妙な距離で離脱させて、ロック外して撃たせたりと撃たせる術は存在する。
…と認識しているが、それでも被弾が多い。

OBの運用はまだまだかなと思いました。
E切れも結構多かったし、レッドゾーンも何度も行ったし、着地場所もまずいことがあるし、これでは当たる。

sinkさんのSCの動きはコピーしないとね。
Lロケを上からポンポン撃ってたし、E管理もこっちより重いはずのに、キビキビ動いていたし、
3年経つが、壁を感じるわ。。


壁を感じているので、キャプボ購入を本気で検討せねばならぬ。
冬も出費が嵩むが、、、今度こそ賞与を手に入れることが出来れば行ける!

寝る前でぼーっとしているのか纏まりにちょいと欠けているかもしれませんが、
纏めるとまだまだ鍛えるところは多いってところです。

タスク

って書いちゃうと、お仕事みたいに感じてしまう…w


■AA
朝練と意気込みは良かったが、普段のリズムでやると、
睡眠不足に陥って、実際の仕事が捗らず。こりゃいかん。
動画は、自分の使っているのもいいけど、それ以外も共通する部分はあるので、武装がある程度同じなら、
別機体を見て、どういう場合に当ててるかとかOBのタイミング等等見ていきたい。

■非想天則
格ゲーキャリアが、ほぼ皆無の自分が敷居高いジャンルに挑戦しています。
(格ゲーは苦手ジャンルの一つと思ってます)
ストーリーはハードから超しんどいのですが。
早苗さんでやると、お空辺りで もう(残機)ないじゃん…

普通の対戦モードでは、9割は勝てるようになった。
衣玖さん使えば快勝。コンボが多くなるので気持ちいい。
お空、魔理沙もちょくちょく使っていきたい。

■ウイイレ
2011はやることやったので、最新作の1個前がたぶんだいぶ安くなっていると踏んで、
今年中には2012を買おう。引き継げばよい。

■ACV
アプデが近い。最近はショップが充実しているらしいが。
気にはなる。

■チョコスタ
11月にニコ動でうpされるらしいが、果たしてエントリーした2羽は優勝できるかどうか。
アーマードコアの次にやり込んだゲーム。

■EXVS
たまに大学時代の知人とやるため、起動することがある。
なお、勝率は高い順に
デルタプラス>ガナーザク>プロヴィデンス>マスター>フォビドゥン
2000ばっかじゃねえか!
3000も使い込みます。。

■DDFF
今更って感じだが、タダで貰ったのでプレイ。
セシルとスコールはクリアした。
当てられるタイミングが分からん…
あとレベル差があるとまぐれ勝ちも出来ん…

■PSO2
レベル50まで開放された。
レア武器のレベルアップが超失敗するのだが。もう運しかないのか。

■キャプボ
モンスターPCがあるが、キャプボが無いのがさみしい。
これも年内には買いたいなあ…
これさえ改善すれば、あとは有志がPS2さえ準備すれば2画面対戦も実現可能。
ついでにニコ動でなんか上げることも出来る。

ライトさん宅対戦会

なんだかんだで約1ヶ月ぶりだったという…

ライトさん、えのきさん、rouruさん、アッシュさん、二等兵さん、自分


今日は、コーラルしか使わなかったけど、試合をやるにつれて向上していった感じ。
というか、最初が色々とひどかったかも。


旋回高い相手は、通り過ぎてからの攻めがいい流れになったり、
111は距離に入られる前にショートOBで距離離すか、空で対応した方が良かったと気づき始めた。
途中から飛んだり、着地際から111撃たれて返り討ちにあったりと、やったらいかん行動に実感できてきたかも。

まだ被弾が多いので、回避面を意識して、
今、避けたわーっていうところを増やしていきたい。


■E砂回避する可能性がある状況
・踊っているとき
→ロック時に撃つと、外れる時がある。即座に離脱が無理な時にやるが、
調子に乗るとLロケや大グレ撃たれるので多用はよろしくない。

・地形
→アーデンの木の枝などに隠れて、E砂をつぶす。
OBで木に隠れ、その瞬間を撃たせる。

・サイトを一瞬外して撃たせる
→張り付いて、迎撃するもついロックが二次に出来ず、撃って回避。

・空中で釣る
→空中時クサイ距離で上下左右で動かして、E砂を撃たせる。

・OB切り返し
→OB突貫時に左右切り返しでE砂を避ける。


しっかり、回避してゲームメイクをせねば。。



■勝利セリフ
俺が…光をもたらすもの

といったプレイヤーごとに勝利セリフを考えてみようって話で盛り上がったw
何か勝利セリフはないものかー。

くらげさん宅対戦会 &Lロケノルマ

大会はいつも行ってるのに、くらげさん宅は1年以上行ってなかった。


$さんと黒鮭さんとやった感じ、
ようやくコーラルスターの戦術を得た感じ。
黒鮭さんのタンクは結構完成されているし、前回の凹られっぷりを考えれば、差は縮まったか…
魂の5連Lロケで打開もあれど、そう出来るものじゃないからやっぱり決定機で2発当てるのが理想。
サイトから逸らす立ち回りで何とかやっていく感じ。

クサい距離はサイトから逸らさせないから離脱するか踊りするか…(大グレ・大ロケ持ちはあまり長くやると撃たれるのでやりすぎも良くない)



強化E砂全て当てる仮定で、アーマードコアを倒すには…
(レイアウト的にずれて見えづらいが)

機体      AP  実  E    E砂全当て    Lロケ当てる数     先にLロケ+1の時のE砂
マジガワラ  7458 8 ・9    7616(16発) 0(当たれば1100) 14  
コーバル   7586 11・11   7641(17発)0(当たれば1020)  15
SC     7818 10・14   8207     0(当たれば1050)  17
モノクロ   8191 14・16   7678     1(約930)      17
ミレファル  7749 18・17   7413     1(約810)      17
セラピー   8270 16・19    6883    2(約1750)     16
天牙     8413 18・18    7148    2(約1610)     17
テルユキ   9104 19・19    6883    3(約2340)     17
Cレイモンド 9183 20・20    6618    4(約3000)     16
ラジコン   8920 27・24    5559    7(約3770)     17
大阪城    9605 28・25    5295    9(約4590)     17
インプレ   9610 29・25    5295    10(約4790)    16
姫路城    9743 30・26    5030    11(約4950)    17

タンクや2発連続Lロケなどで熱暴走があれば、Lロケ1発分当てなくても倒せることもある。
こう見ると、大阪に9発当てるのは容易なことではないなと思われる。
大阪を撃破前提でやるのは、相当の技量が無ければ難しいってこと。


ちなみに使用しているコーラル(実OPなし)
コーラル   7318 5・11     7641(17発) 0(当たると約1200)


つまり、なんかの弾みでLロケ1発食らってしまったら、強化E砂14発辺りで落ちる。
これなら、まだ何とか避けたり時間稼いだりで凌げることもあるけど、
2発当たってしまうと、相手は時間さえ気を付ければ、割と適当に迎撃するだけでも勝ってしまう。

モノクロのように素早い割に固めの相手で釣られて2発外すとLロケ一発当てないと落とせないので、
死なない立ち回りを主体に置いたほうがいいのかもしれない。
ぼやきの場
プロフィール

ザック

Author:ザック
LINKS NAME:ザック
ACNAME:スウェイゾルム
PS3のオンラインIDはzakyuasu。

99年にPSゲームのチョコスタ復帰勢
最高値
先行:188
瞬発:188
加速:179
A3:172
ギル:137

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
